よくメーカーから、今流行りの 店外催事(自店舗と違う場所を数日借りて行う売り出し) をやってみては?
と言われますが、現段階での考えは「絶対にしない」です
現段階で行わないその理由、これは以前にも書きましたが、もっと掘り下げて詳しく
数回のブログに分けて書いてみたいと思います
その前に言いたいのは、「お客さんを裏切りたくない」と考えるからです
だって安くできないからです
例えば弊社の商圏エリアでもし店外催事を行うとして、適当な会場といえば・・・・・・・
「京都パルスプラザ」
京都パルスプラザ 使用料 のキーワードで検索してみると・・・・・・
使用する会場使用料がでています、ちなみに光熱費は別途必要! 備品レンタル費も別途!
どうして安く販売することができなくなるのか?
以前にも同様の事を書きましたが、今回はもっと具体的に 「安くできない理由」について掘り下げます
もし新井家具が京都パルスプラザで店外催事をするとしたら・・・・・・シュミレーションしてみましょう(笑)
まずは広さを決めましょう
先ほどの 「施設使用料」を見ますと、もっとも大きい展示スペース 5400㎡を借りると1日あたり 702000円
これはちょっと広すぎるので、3分に2のスペース・・・・・・いや半分のスペース 1日当たり378000円の会場を借りたとしましょう
開催日数3日として、前日に1日搬入、最終日翌日に半日、つまり4.5日のレンタル料がかかります
その会場費 合計 1711800円
ぎぇ~ のっけから170万円超の数字がでましたぁ~ 次回に続く