8対2 あなたは?

アマゾンプライムでスタンレー ミルグラム博士が行った 「ミルグラム実験」 について描かれた

「ミルグラム博士の恐るべき告発」 という2015年の映画を見ることが出来る  ウイノダライダーも出てた 万引きの常習犯のハリウッド女優(笑)

人は権威と呼ばれるものが指示すれば、道徳心、常識、慈悲心を超えて、残虐な行為にまで及んでしまう

という実際に行われた実験を描いた映画  そして被験者のほとんどが、権威に逆らえず一線を越えてしまう・・・という内容

その博士が残した言葉がこちら
スタンレーミルグラム

「人々の8割は権威に逆らう才能を持っていない、それを持っているのは残りの2割だけ」

権威が何を言おうと鵜呑みにせず、「ほんまかいな」 とまず疑ってかかり、自分の経験や知識であらゆる判断を下す

・・・まぁ時にその判断が100%正しいとは言いきれないですが・・・ 自分で下した判断だから、後悔することも少ない

これ  自分自身は完全に20%に属するほうだと思った

ウチの社員の多くも、この2割に属する人間かも

しかし残念ながら社員数人は、何も考えないバカ羊 シープドッグ(権威) が吠えたてると、先が断崖絶壁でも突っ走ります
それを自覚してないのがもっと怖い

権威・・・日本にたくさんありますよね 具体的に書くと、その業界の方から怒られちゃうので

我々の狭い業界にも、「全日本ベッド工業会」 なんて、最悪の組織がありますよね

有名ブランドメーカーなんても 「権威」と呼べるかもしれません

彼らの発する情報を、決して鵜呑みにせず、その行動に なぜ、何を意図してそれをするのか

冷静に分析判断して、良質なものをお客さんにお勧めするのが、本来我々小売店には大切な役割だと思うのですが・・・

世の家具屋の8割はバカ羊か、2割の才能を持ちつつ、逆にそれを利用して金儲けする 「ズル羊」な家具屋もありますから

家具屋選びは慎重に

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!