100点満点 それは内通者だけ(笑)

メーカー営業マンの仕事は、我々に商品を売り込むことだけではありません

さまざまな情報の提供も、大切な彼らの仕事の一つ

「どこどこの家具店がこんなやり方をして売れている」  「どこどこのメーカーがこんな戦略を立てている」 などや

時にはゴシップネタや  他店のマヌケな行為などなど

例えその時は取るに足らないようなくだらない内容でも、ある日突然に点と線が繋がって、重要になる時もある

とにかく情報を提供しない営業マンは○ソです

我々はこんな価値のない営業マンのことを 「御用聞き」 「米つきバッタ (へこへこベンチャラ言うだけ)」 と揶揄しています

この「米つきバッタ」の中でも最悪なのが、仕入れ担当とか私にだけへこへこするバッタ

実際に商品を現場で売っているスタッフには、「まいどー」 の一言すらない人もいますね

まだ営業が米つきバッタでも、メーカー自体に商品力や力があればいいんですが

それもない場合は・・・  いったい何しに来てんねん

まぁ同じ営業マンに対しても、ベッド館の評価と弊社 本館で、評価が変わるかもしれませんが・・・

ひとつ確実に言えるのは、そんな御用聞きや米つきバッタでは、ウチの利益にならないという事ですね

ここで独断と偏見をもって、今現在弊社に出入りしている営業マンを100点満点方式で評価してみたいと思います

ちなみに100点満点はいません 仮にいるとしたら、それは癒着している

あくまでも情報提供力、という点での評価とご承知ください  反論クレームは一切受け付けません

メーカー  D 60点   あえて情報をセーブしていると思われる でも大事な情報を選んで伝えてくれる

メーカー A 80点    重要事項、ゴシップまで多くの情報を提供してくれる、反面ウチの情報もダダ漏れの可能性が   
               それはそれで情報かく乱にも使えるかもね

メーカー N 40点    前任者の評価、新任はまだ未知数、ただ・・・ダメかも  予想が外れる事に期待したい

メーカー Т 70点   年に数回、あとは電話のみ  ただトップ同士直接意見を交換、戦わすことができる
               情報の質、内容の濃さはピカ1

メーカー S 40点   前任者の評

メーカー S 60点  ベッドメーカーではないが、時折営業に来ては情報提供、交換してくれる
             ブログの内容に 「あの○○○ってどこですか」等 質問がうるさい ボブ!(笑)

問屋  S  80点  有益な情報提供あり、質、量ともに  ただこちらの情報も吸い取られている
             商品力と相まって、現状他を圧倒している

問屋 О  50点  ベッドアイテムがほぼ無い割には、時折有益な情報提供あり
             同じ商品の注文なら、他の問屋にせず、彼に注文かけたい

問屋 Y  30点  ベッドアイテムほぼ無し、情報提供はもらうが、いかんせん商品力が・・・
             あくまでベッド館の評価です

問屋 F  5点   彼から有益情報をもらった覚えがない
            こちらの持つ情報を100話して、やっと5ほど帰ってくる程度
            そもそも情報など持っていないのか?

メーカーNのМ井(笑)  60点 最近知ったが、私のバカ高校の後輩だった、有益情報も多いが、無駄話も長い(笑)

某メーカー      内通者  おっと・・・あんまり書けない
             知るうる限りの内部情報をリークしてくれる
             ただここの社長は異常な猜疑心、執着心があるので、あんまり書けない
例え拷問されても名前は明かせない

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