メーカー営業マンの仕事は、我々に商品を売り込むことだけではありません
さまざまな情報の提供も、大切な彼らの仕事の一つ
「どこどこの家具店がこんなやり方をして売れている」 「どこどこのメーカーがこんな戦略を立てている」 などや
時にはゴシップネタや 他店のマヌケな行為などなど
例えその時は取るに足らないようなくだらない内容でも、ある日突然に点と線が繋がって、重要になる時もある
とにかく情報を提供しない営業マンは○ソです
我々はこんな価値のない営業マンのことを 「御用聞き」 「米つきバッタ (へこへこベンチャラ言うだけ)」 と揶揄しています
この「米つきバッタ」の中でも最悪なのが、仕入れ担当とか私にだけへこへこするバッタ
実際に商品を現場で売っているスタッフには、「まいどー」 の一言すらない人もいますね
まだ営業が米つきバッタでも、メーカー自体に商品力や力があればいいんですが
それもない場合は・・・ いったい何しに来てんねん
まぁ同じ営業マンに対しても、ベッド館の評価と弊社 本館で、評価が変わるかもしれませんが・・・
ひとつ確実に言えるのは、そんな御用聞きや米つきバッタでは、ウチの利益にならないという事ですね
ここで独断と偏見をもって、今現在弊社に出入りしている営業マンを100点満点方式で評価してみたいと思います
ちなみに100点満点はいません 仮にいるとしたら、それは癒着している
あくまでも情報提供力、という点での評価とご承知ください 反論クレームは一切受け付けません
メーカー D 60点 あえて情報をセーブしていると思われる でも大事な情報を選んで伝えてくれる
メーカー A 80点 重要事項、ゴシップまで多くの情報を提供してくれる、反面ウチの情報もダダ漏れの可能性が
それはそれで情報かく乱にも使えるかもね
メーカー N 40点 前任者の評価、新任はまだ未知数、ただ・・・ダメかも 予想が外れる事に期待したい
メーカー Т 70点 年に数回、あとは電話のみ ただトップ同士直接意見を交換、戦わすことができる
情報の質、内容の濃さはピカ1
メーカー S 40点 前任者の評
メーカー S 60点 ベッドメーカーではないが、時折営業に来ては情報提供、交換してくれる
ブログの内容に 「あの○○○ってどこですか」等 質問がうるさい ボブ!(笑)
問屋 S 80点 有益な情報提供あり、質、量ともに ただこちらの情報も吸い取られている
商品力と相まって、現状他を圧倒している
問屋 О 50点 ベッドアイテムがほぼ無い割には、時折有益な情報提供あり
同じ商品の注文なら、他の問屋にせず、彼に注文かけたい
問屋 Y 30点 ベッドアイテムほぼ無し、情報提供はもらうが、いかんせん商品力が・・・
あくまでベッド館の評価です
問屋 F 5点 彼から有益情報をもらった覚えがない
こちらの持つ情報を100話して、やっと5ほど帰ってくる程度
そもそも情報など持っていないのか?
メーカーNのМ井(笑) 60点 最近知ったが、私のバカ高校の後輩だった、有益情報も多いが、無駄話も長い(笑)
某メーカー 内通者 おっと・・・あんまり書けない
知るうる限りの内部情報をリークしてくれる
ただここの社長は異常な猜疑心、執着心があるので、あんまり書けない
例え拷問されても名前は明かせない