顧客満足度100% は、目指すものではありますが、実現できるものではないのでしょうか?
家具店に限らず、販売する側の小売店にもそれぞれ考え方や方針があり
お客様の考え方も千差万別・・・・・・難しいですね
先日も「値引きして欲しい」「申し訳ありません、できかねます」のやりとりで
お客様が立腹され帰られてしまうということがありました
69800円のベッドの価格についてなのですが、歩いて数分の他店さんに
同一商品が102800円(マット68000円+フレーム34800円)で展示販売されている事を知る我々は
「ですので十二分にお安く、お得ですよ」と申し上げたのですが
どうもお客様は「値引きしてもらう」と言うことに満足感を見出される方だったようで・・・
逆言えば、89800円で値付けしておいて(それでも安いのですが)
「お客様、特別に1万円お値引きさせていただきます」 と申し上げた方が
79800円で喜んで購入いただけた、と言うことなのでしようか
・・・難しいですね