金言、格言

親父の金言、格言

① メーカーから仕入れるときは、鬼のように値切っても良いが、支払い時は綺麗に

② 職人の手間賃は値切るな

③ 自宅に金をかけても金は生まない、店舗にこそ金をかけよ

④ 店舗の補修はこまめに、悪くなってから修理すると予想外に金がかかる

⑤ 営業マンが来店しやすい店となれ

⑥ メーカー集金時、やれ部長の了解だ、社長の印鑑が必要だとややこしくせず、スッと即払ってやれ

⑦ メーカーが資金繰りにつまり、先支払いを願い出てきたら、可能な限り助けてやれ

⑧ 自宅に豪華な庭を造るな、落ちぶれた際、庭の手入れが行き届かず、世間の笑いものになるため

⑨ 商人が商品に惚れるな

⑩ 宗教、思想信条、贔屓の野球チームを商売に持ち込むな

⑪ やむなく支店等を閉めたり、宣伝看板一つ取り去る際でも、大義名分が必要と心得よ

⑫ メーカーが処分品を持参した際は、変に温情を持たず、切れる刀で介錯してやれ、ウチがしなくてもヨソがそれをするので同じ

⑬ 他店との商売競争で、取った盗られたは当たり前、盗られたのが自社でも盗られた方のわきが甘かったと考えよ

⑭ 泊りの展示会時など、メーカーに必要以上に飲み食い、遊興費などの世話になるな

⑮ 商売は人から教えてもらうものにあらず、自分で考え、人から盗み、編み出していくもの

⑯ 食う道として家具屋で立ち行かない、と感じたら迷わず業種を変えよ、家具屋に固執する必要なし

いゃあ、思いつくままに書き出してみましたが、別に書面でもらったわけじゃないけど、事あるごとに私に話していました~

覚えているもんです   もっとあったかもしれません

これを忠実に守ると、半分成功したようなもん

解説編

①  いてるんです、集金時に端数を値切るクズの家具屋

②  さすが職人出身の先々代と先代です

③ 起きて半帖、寝て一帖、天下とっても二合半です(笑)

④ これホント

⑤ 情報、売り上げは営業マンがもたらす

⑥ 集金に何時間もかかる家具屋、最低!!  メーカー営業談

⑦ 最近ないなぁ、10年くらい前はちょこちょこありました

⑧ 豪華なお庭が、金なくて手入れできず寂れていく様・・・・・・近所でもありました

⑨ 最高の材料、最高の仕事、確かに素晴らしい、、、、でも値段も最高に高い、誰が買うの?

⑩ ゴルゴ13と一緒(笑)

⑪ 確かに、誰でもそこそこ売れた親父の時代はそうかも、しかし今はアカンと思ったら、撤収は早い方が・・・時代が違います

⑫ まな板の上の鯉 、切れる刀でスパッと介錯する方が逆に痛くない

⑬ 盗られてグダグダいうヤツは、負け犬の遠吠え、何眠たい事言うとんねん

⑭ 食事、宿泊費くらいまでがせいぜい、てめぇの金で遊べ!

⑮ セミナーなどは参考にしてもいいが、コンサルとか・・・・・人に商売教えてもらって何がおもろい

⑯ アンパン売った方が家具屋より儲かる、と聞いたら明日からアンパン売ります(笑)

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!