返品を受けるメーカー、それができるわけは

メーカー名は伏せるが、「マットレスの感触が気に入らない」 という購入後のお客様の声に

全部ではないにしても、対応し時には返品に応じ、違う商品に変えてくれるベッドメーカーがある

ちょっと聞くと 「すごい親切で、アフターのしっかりしたメーカーだ」 と感じる方もおられると思う

そのメーカー以外のメーカーは、購入後の 「寝心地が気に入らない」 は返品理由とならない

さてこれを「親切」 ととらえるか

はっきり言うと、このメーカーはそのマットレスを本来の価値の2.5倍の価格で販売している

変な言い方だが、普段余分に設けているので、数百件いや千件に一人の 「気に入らないから返品したい」

という声にも対応できるのだ

何かの本で読んだが、日本初のデパートの創設者がお客さんから 「買った金時計、金無垢じゃなくて金メッキだろ

という苦情に対して、その場で金時計をノコギリで真っ二つ  金無垢であることを証明したうえで

新品の金時計をその客に渡した・・・ その客は感激して、そのデパートの一生の顧客となったという話がある

またコーヒーにうるさい知り合いに聞いた話、 コーヒー 一杯2000円の高級ホテルのラウンジでお茶していて

ホテルスタッフに 「本当に○○産のブレンドコーヒーなのか」 と尋ねたら

支配人と思しき人物に別室に連れられ、コーヒー豆の産地の袋から豆を取り出し、目の前で豆を挽いてブレンドして

コーヒーを出してくれた、知り合いは感動していたが

どうだろう  同じコーヒーが町のカフェなら400円くらい  そこで「ホントに○○産]

などと尋ねたら、シカとされるか・・・  私が400円のカフェオーナーならつまみ出すと思います(笑)

マットレスにしても時計にしても、コーヒーにしても見方を変えると

このケースが500件に一件として、残り499件の2.5倍の値段で売りつけられている、という犠牲のもとに

この話は成り立っていることになる

昔はある程度、割高というのを知っていてデパートで買う客が多かった  「やっぱりデパートで買うと安心

でも現在ではどうだろう  それが通用しにくくなったから、デパートは苦戦している

弊社 新井家具ベッド館はそんな幻想価格を否定し、本当の価値で販売するべく努めている

当然先の理由では返品には応じられないが・・・・・・はたしてお客さんはどちらを望むのだろう

ちなみに・・・・・ 「あのメーカー」 は同じく2.5倍の価格で販売しながら、返品にも応じない

こんなメーカーをのさばらしておくわけにはいかない

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!