A様のケース
某有名大型家具店で別注サイズのベッドを予約された後、御家族のベッドを見に当店へとご来店
当初、御家族(お子様)のベッドの御案内をしていましたが、ご主人様が
当店にカット公開している、史上最悪の高級ベッド(笑) のマットレスの中身にかなりご興味を示されている様子
他では販売されていない、そのマットレスについて「ありのままの説明」をさせていただいたところ
(説明は小1時間に及んだでしようか?
そのご説明申し上げたお話しの、極一部を掲載しますと・・・・・・
「もはや、このマットレスが良いとか悪いとか、そんなレベルの話ではなく、我々ベッドに携わるものに言わせれば
はたしてこんなものをこんな価格で販売してもよいものであろうか?」 というレベルのもので
「当店で買っていただきたい、という下心は一切抜きで商売を離れお客様のために申します」
「このマットレスだけは、絶対に購入することはおやめ下さい」・・・・・と説明しました
まさかその段階で、お客様が〇〇〇〇〇〇〇のマットを、しかも別注サイズでお求めされているとは考えていませんでした
その後、先方の家具店で御夫婦用にベッドを予約しておられることを告白され
なんとその場で先方にキャンセルの電話を入れられることに・・・・・
しかし別注ですから、キャンセルには違約金20%が発生するとか
価格は驚愕の、80万円 えげつなすぎます
キャンセル料16万円支払っても、一番大切な睡眠、健康にかかわることだから、勉強代だと思って・・・・
と、ご主人様はおっしゃっておられましたが、そこまでされた理由は説明ももちろんのことですが
説明を裏付け、説得力をもたせるに十二分なほどの「現物を切り裂いて内部を公開している」マットレスの
あまりの内容の酷さ
これに尽きると思います