どなたかお知恵を貸して下さい
日々ベッド館が全国に出荷するマットレス、べッドフレームの数はかなりの本数になるのですが
ここで問題になるのが、その際の商品の梱包です
メーカーから取り寄せの商品であれば、基本的にキッチリと梱包がなされ
移動時にもキズや破損がつかないように、クッション材などが入っています
ただ、展示現品や数量限定のお買い得品などの場合、展示しているものを分解し
取り寄せ品と同じように、キッチリと梱包する必要があります
これが意外と時間のかかる作業で、一台を検品、再梱包するのに小一時間掛ることもあります
基本的に梱包材はメーカーから送られてきた際のものを再利用しますが、再利用できないものがあったり
また、それをストックしておく場所も必要です
当店の自社便配送エリアではない場所への配達はしかたが無いとして
自社便配送エリアへのお届けの品の場合で、条件としては
※ 安価なものであること
※ 何度も再利用が可能であること
※ 取扱、梱包作業が容易で、時間短縮が可能であること
(イメージとしてはエアーパッキン(ぷちぷち)のようなものを頑丈にしたようなもの?)
現在は「あて布団」でベッドの分解パーツをくるみ、上から梱包用ビニールテープでグルグル巻きにしています
これだと時間もかかり、また持ちにくいという欠点もあり・・・
どなたか、よいお知恵があれば教えて下さい
コメント等でお知らせいただいた中で、採用案、有力な情報を提供いただいた方には
謝礼を差し上げたいと考えています
なにとぞよろしくお願いいたします