お笑いです いったい誰が企画したの
9月に某メーカーが組んだ、販促キャンペーン 数あるそのメーカー商品のうち、対象商品は4種類
ただし条件として 「メーカーが9/30までに製造出荷を終えられるように、発注いただくこと」 とのこと
しかしこの4種類の商品・・・・・なんとすべて受注生産品、つまり注文いただいてから製造を開始するという商品なのです
しかも4種のウチ、メーカーが最も売れてほしいであろう高単価の商品は、製造に3週間以上を要します
3週間(21日間)
つまりメチャメチャにタイトなスケジュールで、我々も注文されるお客様も
キャンペーン告知 → ユーザー認知 → 商品選択、検討 → ご注文 という作業をしなければならないという事
告知と認知を徹底しないと、絶対後でトラブルになります 商品9月内に出荷できない → キャンペーン非対象‥・てな具合
あのねぇ こんな場合
A案 出荷ベースではなく、発注ベースで対象とする
B案 そもそもキャンペーンを組むのなら、伊達に歴史長いんじゃないんでしょ
過去のデータから売れ行き予想して、ハナっから商品を造って最小限度でもストックしておけばぁ
・・・・・ 9月の中旬くらいに 「キャンペーンと聞いて買いに来ましたぁ~」 とせっかくご来店のお客様に
「すいません、商品9月内に間に合いませんのでキャンペーン適応されません」
私はそんなことお客様に言うの嫌です
そう思われる関係者の方々、拍手をポチっとしてください
まぁでも上層部はこんなブログ読んでないから、届かないか