先日、お客様からいただいたお問合せメール、その内容について営業に来ていた営業マンが
目にする機会がありました (もちろん個人情報は見せてないですよ)
問い合わせの内容は、あるメーカーのマットレスついて、弊社の見解を教えてほしいというもの
あるメーカーというのはズバリ、その営業マンのメーカーの商品
彼は 「そんな問い合わせも来るのですか てっきり、来るのは価格のお問合せだけかと思っていました」
そうなのです、当然価格のお問合せも多いですが、半数くらいは 「○○の商品についてどう思われますか」
という内容のお問合せ
彼は 「なんて返信するのですか できれば良いように回答してください」 という彼の希望どおり
「メタメタのボロクソに商品の事を回答いたしました」
「ちょっとは手心を加えてくださいよ~」 と彼
しかし、お問合せされたお客様は、弊社のウエブサイトやブログをご覧になり、「ここならば・・・」 と信頼いただいて
相談メールを頂戴したのです、その営業マンと古い付き合いだから・・・ という理由でウソを書くことは
そんなお客さんの信頼を裏切ることになる・・・ そのメーカーの良いものは、良いものとして評価しているので(ベッドだけじゃないメーカー)
弊社ベッド館のポリシーとして、悪いものは一刀両断 これからもです
それを読まれたお客さんがどう評価されるのか、それはお客さん次第ですね