群集心理?  イベントの高揚感?

先ほど書いた、ТОCビル 「徳の市」 に付随する話ですが

今回徳の市に出店した商品は、実はすでに3週間ほど前に、大阪の弊社から東京ショールームに送っていたもの

そして本日と同価格で、3週間前から東京ショールームの店頭で展示されていたのです

・・・・・にも関わらず、徳の市本番の今日までにそれらが売れたのか ちょっとは売れたかもしれませんが

その程度  繰り返しになりますが、価格設定も品ぞろえも同じなのですよ

しかるになぜ、「徳の市」 というイベントになれば、ムチャクチャ売れるのか

これが 「イベント感」 というやつなのでしょうか  それとも群集心理

弊社のショールームだけでも、何百というお客さんが集中して、物品が飛ぶように売れていく様を見たお客さんは

「私も今のうちに買っておかなくては」 という意識が働くのでしょうか

確かに今回の商品は、非常に魅力的な価格でしたが、そうとしか考えられない売れ行きです

・・・・・となると、各家具店が自社店舗があるにもかかわらず、頻繁に行う 「店外イベント」による売り出し

・・・・・いつも疑問に思っていたのが、「なんであんなところで買うんだろう 同じものがウチの方が安いのに」

現実に、イベント会場の火照りから数日たち、冷静になられたお客様、そんな方からお見積りをいただくと

弊社で購入いただける割合が非常に高いんです

安くもなんともなくっても、イベント感だけで売れているのなら

本当に安い弊社ベッド館が、店外催事をいつもの価格でやったら

えげつないぐらいに売れるのかもしれません

ただ、他の家具店への影響と、ブーイングを恐れる各メーカーが、「とんでもない」と大反対するのは目に見えています

我々には我々の集客方法、商売方法があります

その方法で、上手なお買い物のできるお客様に、「女房、子供が食えるだけ」の売り上げを造る方が

商売してて楽しいかもしれませんね

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!