チラシをまいても催事をしてもお客様の購買意欲は動かせないようで
何処も苦戦している様子
消費税アップの3%還元などを謳った売り出しも、まったくの不発とも聞く
そこでち中小の家具店が20店ほど集まる 「枚方家具団地」 だからできることは無いかと考えてみた
まず家具団地内に受付を用意
お客様から1000円を頂戴し、枚方家具団地販売部会 加盟店でのみ使用できる
5000円 引きのクーポン券をお求めいただく (例えば先着300名様)
例えば5万円以上のお買い物に限り、と設定し5万円のお買いものでクーポン券をご使用いただいて
5000円引きの45000円 お客様にとっては実質4000円の得
5000円から販売店は1000円負担、残りの4000円は販売部会の宣伝広告費で負担し、販売店に払い戻しされる
部会の負担は4000円 - 1000円 = 実質3000円
タイミングによっても違うが、一回の売り出しに使う経費が50~100万円くらい
効果の薄いチラシ広告を打つくらいなら、90万円を値引きの原資として300組のお客様にクーポンを販売
平均単価を安く見積もって 8万円として×300 = 24000000円
クーポン使用のお客様の売り上げだけでもそこそこの売り上げを確保
告知はお金をかけずに枚方家具団地のホームページ、および各店舗のホームページやブログを最大限に活用して行う
ちなみに弊社の月間ホームページ来訪者数は、本館、ベッド館合わせて7万件ほど
とりあえず実験的に小規模の枠で行ってみるのも良いし
やってみないとわからないけど、おそらく売れると思う
何度か行って飽きられたら、300枚中に3枚ほど「プラチナカード」を用意して、「1万円引き」 とかを抽選で・・・
また遠方のお客様にもクーポン販売を行い、積極的に他エリアの売り上げを取りに行く
仮に(クーポン券が) 売れなくってもリスクは無いし、いやらしい言い方ですがお客様も1000円 出された以上
何かしらの商品を枚方家具団地(全20軒ほど)でお求めされると思う
また 「家具団地 販売部会」 の加盟店 と 非加盟店
加盟せず、家具団地に所在するというだけである種の恩恵を受けている 「非加盟店」 との差別化を図ることができる
非加盟店ではクーポンは使用できない
クーポンの裏に「上手なクーポン券の使い方」 として
※ 最初からクーポン券を所持している事を明かさず、最大限価格交渉した後にクーポンをご提示して下さい(笑)
などとお茶目なアドバイス
まぁ何処まで値引きする、あるいはしないは各店舗によると思いますが
確実に売れると思うが・・・