約1800キロ 航海日誌

1/28 水曜日 の午前6時20分 会社を出発した私、福西、十河の三名は

法定速度を順守しつつ(笑)

名古屋の大手総合家具の問屋 吉桂に8時ごろ到着

開店前のショールーム前を社長はじめ重役の皆さんが掃き掃除をされていてビックリ 素晴らしいですね、私にはできません(笑)

吉桂の新商品を幾つか仕入れた後、お買い得のコーナーへ

早起きは三文の徳なのか、まだ手付かずの品々のなかから、通常原価の5分の1以下の値段で

3台の高級ベッドとマットレスをゲット

これだけで今回の出張費が出ました、幸先良いスタートです

9時30分、吉桂の展示会を見終えた我々は、同じ愛知県は小牧にある 「大善家具さん」へと車を走らせ

そこでも色々と商談し

その一時間後、約200キロ離れた静岡県の家具メーカー 「起立木工」 さんのショールームへと向かいました

ショールームは定休日だったのですが、担当さんの好意で特別に見せていただき、色々と商談

そしてその日の宿泊地、東京へと向かう我々でした・・・・・・

東京までの200キロほどの移動途中、残念ながら霊峰 富士 は雲がかかり5合目くらいまでしか見れませんでした
富士山

東京は蒲田へ到着した我々はシャワーもそこそこに、某メーカーの担当さんと食事会、二次会・・・・・・・・・・三次会

翌日は8時起床、都内のメーカーさんのショールームなどを見学

いやぁ~ 我々田舎っぺは久しぶりの東京に驚きの連続

我がベッド館のドル箱、世田谷、渋谷、白金等の街中はは高級車だらけ

富裕層の量も質も大阪とは比較にならないようです

さて、どこに出店しようかなぁ~    うそです

お昼からは某メーカーさんと待ち合わせて、今回のメインイベント

千葉県へと移動し、某高級メーカーのアウトレット品の買い付けに向かいます

多くは書けませんが宝の山  

こちらも半端ない量です

最初は一つ一つチェックしていた我々ですが、最後は 「もう全部もらっちゃいます

高級品のアウトレットですから、通常原価の半分以下になると言っても

ウン百万円

でもおそらくすぐ売れちゃうと思います

・・・・・・と、ここでハードなスケジュールと折からの寒さで、さしもの鉄人 ファンネル十河氏も悪寒と発熱を訴えました

予定より時間が超過していることも手伝い、本来その日に岐路につく予定の我々でしたが

その日は泊ることにしました

途中、コンビニで解熱剤とユンケルを買う十河氏・・・・・・・・・・・・その約1時間後

あれ  なんか元気になってきた  と十河氏

これは果たしてユンケルが凄いのか、獣の回復力 十河氏がすごいのか 彼は今年生涯4回目となる年男

じゃあ、せっかくもう一泊するのなら、明日はまた違うメーカーのアウトレット品を漁りに行く

3人の意見はすぐさま一致、時間を無駄にしません

病み上がり の年男を含む三人を載せた車は群馬方面へと向かうのでした

ホテルについた我々は、十河氏に 「ホテルで寝てる」 ・・・・・・・・・・そんなわけありません(笑)]

群馬県には私の知人がおり、知人と合流し4人で飲みます・・・・・・その後、私は知人と別行動

結局朝まで飲み明かしました

翌日は大雪の関東方面、岐路も80キロ巡航・・・・・・・本日の帰社時刻は午後6時

私と十河氏は同学年、福西店長も今年34歳です

三人で車内で話していたのですが、三人の元気の理由はズバリ言って 「寝付きの良さ」

瞼を閉じてから3分くらいで 「」 みんな気持ち良い寝息を立てます

よく昼寝の10分は夜の睡眠数時間に匹敵すると言いますが、僅かな移動時間に実は三人とも細かく、かつ効率的に

眠り、休息をとっているんですよね

さすがは別名 睡眠科学 研究所 新井家具のスタッフです

現在、午後11時35分

3日間会社を空けたため、溜まりに溜まった仕事を片付けながら、このブログの原稿を書いています

明日の朝アップします

さぁ明日から、この度の航海で仕入れたお買い得品の数々を、ドバァ~っと販売していきます

二月三月の前年対比突破に向けて、これからが正念場です

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!