温泉でリフレッシュしてきました

昨日の定休日を利用して、1泊2日の温泉旅館に泊まりました

・・・と言っても自宅から高速で30分くらいの石切というところ

ここは 「でんぼの神様」 で有名な石切神社があります  「でんぼ」とは大阪弁で 「できもの」の事

昨夜はゆっくり温泉に入ってうまい飯と酒を呑み、9時半には就寝

今朝は5時に起きて、神社境内にある 「お百度参り」  百回境内をクルクル回って祈祷する・・・しかもその間は無言 というしゃべりの私にはつらい苦行です

願いはズバリ世界征服・・・ではなくて、家内安全、商売繁盛  それと先日退職した事務員さんの病気快方

早朝だったので私だけかと思ったら、すでに何人かの人がお百度踏んでおられ、びっくり

宿泊したホテルは以前2度ほど弊社の忘年会で使用しているホテル

以前使用したのは7年くらい前の事ですが、そのころと比べ周りの飲食店や土産物屋さんなど、閉店しているところが目立ち

少しさびれた感じ  コロナ茶番のせいです

さて、早朝から歩いたのでお腹がグぅ~  お楽しみの朝食バイキング

朝食会場はお客さんでそこそこの入り、皆さん楽しく会話しながら朝食です

・・・と思ったら、どこかの高校の部活が十数名ほど合宿 に来ていました

つらい合宿の唯一と言っていいほどの楽しみの食事時間

・・・・・かわいそうに、そうしろと指導されているのか、まるでお通夜のような 「黙食」です

引率者の先生でしょうか 監督とかの数名はペチャクチャなにかしゃべっていました 生徒にも自由に会話させろよ

食事を済ませたものから直ちに 「便器の47倍も汚いもの」 を顔に付けさせられ正面向いて無言の苦行の開始です

考えてみたら部活にもよりますが、3年生は運動部を引退する時期・・・てことは最後の夏合宿

その彼らは高校生活のほぼ全部の期間を茶番生活で強いられたことになりますね

そう思うとかわいそうに思えてきました

さて、現在午前8時、我々は朝食も終え、今から出社

朝9時半くらいにメーカーが商談にやってくるので、それに立ち会わねばなりません

リフレッシュした私は、メーカーとの商談を有利に行う勝算ありです

現在木曜日の午前8時、ホテルの部屋でこのブログの原稿を書いています 

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!