浪花節だよ・・・

すでに廃業した家具メーカーの営業二名が弊社にやってきました

数か月前にすでに廃業されているはず、はて 何の御用・・・と思っていたら

まだ商品が大量に余っているので、買ってほしいとのこと

とりあえずタダみたいな値段で仕入れた後、メーカーから 「お願いが一つあるのですが」 と・・・

「今回の商品、ネットやチラシ広告などに、安く価格提示しないでほしい」 とのこと

なぜ  業務継続メーカーがそれを言うのなら、それもわかります

他店で10万円で販売している商品を、弊社が5万円で販売したら、10万円の家具屋は怒りますし

メーカーとその家具店の今後の関係にも響くかもしれません

しかしもうすでに廃業しているわけで・・・

ウチがネットに5万円と掲載したところで、10万円の家具屋が怒りを向けるメーカーさんはもう、存在しません

しかしメーカーさんは  「いくら廃業したといっても、これまで多くの家具店さんのお世話になった・・・そこに迷惑はかけたくない

・・・なるほど昔気質なメーカーが言いそうなことです・・・しかしその心情、理解できなくもない

「じゃあ、その10万円の大手家具店に、タダみたいな値段で買ってもらったら良いのでは」

その家具店だって、これまでそのメーカーの世話になって、商品を卸してもらっていたわけですから

しかもタダみたいな格安なんだから、仕入れてくれるでしょ

当然、最初に案内したが、買ってくれなかったらしいです

このメーカーの 「浪花節」・・・ さっきも書きましたが、理解できなくもないですが

その心情、血も涙もない大手家具店には、残念ながら届かない、響かない、通じない

しかし非常に失礼なことを言わせていただくと、この「浪花節」 を感じるメーカー、小売店こそが生き残れず、どんどんその姿を消しています

今の世情では、それは甘い考えに過ぎないという事なのでしょうか

逆に今回の大手家具店のような血も涙もない、浪花節でメシが食えるかい という考えのところだけが

生き残っていけるのかもしれません

えっ  ウチですか・・・というか私ですか

う~ん・・・  両方の考え、気持ちが理解できますから、難しいところですね

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