殺法、活法

写真は私の老眼鏡です(笑)

二年ほど前から細かい文字が見えなくなり、一年前、近くのメガネ屋で視力測定してもらい、立派な老眼です

と言われ、自分用に調整して購入、半年くらい前まで使用していました

IMG_4273 (480x640)

していました、というのは今現在は使用していないということです

「このメガネを使用していない」 の意味ではなく、老眼鏡自体が必要なくなったと言うことです

文庫本や新聞の細かい文字も、漫画の文字や商品カタログの文字も、ハッキリくっきり読めて

完全に老眼がなおっています  (よく人に老眼って治るものなの?って聞かれますがホントです)

2012年の11月、人生初の入院を経験、心臓病でレントゲンを見ると心臓の大きさが通常の3倍くらいに

その後、健康体を取り戻すも、ズボラな性格と薬嫌い、病院嫌いから定期的に通院せず、再発

2013年の5月に再入院

前回よりも悪化しています、と医師から告げられ、厳格な食事制限と体調管理

6種の薬を一生飲み続けることになります、と言われました

さすがに医師にそこまで言われては、体調管理に努めなくては・・・・・・・・なんて思うはずもなく

何とか通院と薬を飲まずに済み、適度な 飲酒や、あれはダメ、これはダメなんて言う

食事制限などをしないで済む方法は無いかと考え

ふと、昔なぜか習っていた太極拳、というか気功体操のことを思い出した

「素早く行えば殺法となり、ゆっくり行えば活法となる」 とか何とか・・・・・・・

20歳くらいの若い時に知り合いに勧められて面白半分に習っただけなのですが、若くて元気な時は全然必要性を感ぜず

それ以来、時折思い出したように行う程度

しかし、気まぐれにその体操をやってみると、気力充実、元気モリモリになったのを思い出し

長い年月で忘れてしまった部分は、当時は無かったインターネットで調べて補い

試しにやってみた、しかしこの体操、準備運動も含めて真剣にやると、一日2時間はかかる

それでも1日何回かに分けて2時間やると

なんか超スッキリ

1週間ほど続けてみると、夜はぐっすり、飯も酒も上手い   朝から元気いっぱい

もちろん食事制限なんてしません、好きなものを好きなだけ

おそらく、これ毎日みっちり2時間やったら、どんな病も治るのでは と思ってしまいます    断っときますけどヘンな宗教とかとちゃいますよ(笑)

でもさすがに2時間毎日ってできないです

でも無理せず、20分くらいの準備運動だけで終わる日もあれば、みっちりやる日もある

的にダラダラ1カ月ほど経過・・・・・・・ある日のことパソコンに向かうと

なんとクッキリ、ハッキリ文字が見えるではありませんか  もちろん老眼鏡なしで

加えて体調もばっちりです

ここまで来ると、通院も薬も要らないのでは  と勝手に考えた私は (ホントは、ただめんどくさいだけ(笑))

思い切って通院も薬を止めてしまいました

薬を完全に止めて1年と数カ月、老眼は治るし、以前は年に2、3回は風邪を引いたり、体調を崩していだのが今はゼロ

以前にもまして元気で、九州だ、名古屋も東京だ群馬だと車で出かけて、精力的に仕事も遊びもこなしても

ぜ~んぜん元気

そうこうしているうち、仕事中にいきなりヘンな体操や動きを始める私に、スタッフ達が

「社長なにしてはるんですかぁ~

私が 「これだけで、たいていの病気は治る」 というと最初は馬鹿にしたように動きをマネていましたが

そのうちに今年で77才のウチの母親が、興味を示し

年齢を考えて無理のないように、準備運動のいくつかを教えました

すると、腰痛、関節痛などが回復

今では毎日やらないと気持ち悪いくらい、と言い毎日自宅でやっているみたいです

そうこうするうちに、何人かが教えて下さいと言いだすようになり

本格的ではないにせよ、何名かがやり始めました

皆それなりに、腰痛や肩こり、五十肩、偏頭痛、めまいがする、などという持病を持っています

始業10分前に、朝礼がわりにでもスタッフ全員にしばらく教えて、真剣に取り組めば

みんなの健康度も向上、体調不良や病欠などが無くなり、生産性も向上

売り上げも上がると思います

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!