前回のブログにも書いたように、大阪、福山、広島、福岡県下のメーカーさん問屋さんを
この数日かけて回ってきました
すると行く先々で、「新井さんベッド売れているらしいね」 と同業者、メーカーさんから
声を掛けられました
中には今まで取引のなかった新規のメーカーさんからもそう言われて
それはそれで光栄なことなのですが・・・・・・
複数の方からこんなことも言われました、それは・・・
「ネットで販売したら、寝てる間も勝手に自動販売機見たいに売ってくれるから、楽でいいよね」
冗談じゃない
確かにネットでの遠方への販売が増えていることは確かですが
決して簡単に買っていただいているわけではありません、一度でも営業に来たメーカさんだったら
知っていますが、ほぼひっきりなしにお電話やメールでのお問い合わせをいただきますし
お電話も30分、時には一時間を超えるご相談内容であることも珍しくありません
メ――ルによる問い合わせ、ご相談もしかりです
私はこれを「接客」と考えています
正直、30分間電話口でご説明するのは、店頭において現物をみていただきながらの説明よりも
難易度は数倍で、かなり神経と頭を使いますし、長文を返信するのは時間のかかる作業です
だからと言って苦にはなりませんが、決して「楽をして売り上げを作っている」 のではありませんよ
ましてや、それによって超遠方からご来店をいただいているわけですから・・・
「ネットで楽して販売」 「それによって我々の商圏(遠方地区)を新井家具が荒している」
と言うことを言っている同業者がいる、と小耳にはさんだので書いてしまいました