3/11~3/16まで、私は東京へ出張しておりました
目的は弊社東京ショールームのある、五反田ТОCビルで年4回おこなわれる5万人から6万人を集客するイベント
「徳の市」 の応援と、来年3月に取り壊し、新築建て替えするТОCビルからの弊社ショールーム一時移転先を検討するためでした
先日のブログにも書きましたが、東京~大阪間500㌔を寝具メーカーのトラックに便乗しての往復でしたので
車中で色々とメーカー社長と意見交換でき、良いアイデアが浮かびましたので、さっそく東京ショールームで実行してみたいですね
さて徳の市ですが、私にとっては初体験 いゃ~聞いてはいましたが、すさまじいイベントです
平均単価1000円くらいの商品で、売り上げ100万円近くでしたから、忙しいったらありゃしない
3人がかりで対応しましたが、100万円というのも、いわば 「3人での処理能力の限界」
もっとスタッフが大勢いれば、2倍、3倍と売れたのかもしれません 恐るべき徳の市パワーです
トラックに乗せてもらったお礼に、羽毛フトンも4枚ほど買っていただいて、メーカーにも顔が立ちました
買われたお客様は、かなりお得でしたよー
以前にもブログに書きましたが、徳の市がここまで売れるのは、当然お得感というのもあるのですが
その大部分は 「イベント感」です
その証拠にイベント中と同じ商品を、しばらくショールーム店頭に並べていますが、イベント中の1000分の1も売れません
このイベント感での購買意欲を利用して、他店が盛んに店外催事を行うのもうなずけます
どちらにしても、我々商売人にとって、手足が10本くらい欲しいほど忙しい というのは
何よりのカンフル剤です
次回の徳の市が、取り壊し前の最終となるのは、寂しいですね