元々ベッド販売が得意だった弊社、ベッド館オープン以前に、同じ家具団地内に、倉庫兼店舗を借りることになり
さて、何を展示販売するか と言う話になり、ベッドを販売してみよう…と言う話に
これが現在のベッド館の元になった
50台ほどの展示で運営してみたら・・・・・ それなりに売れた まあ時代も良かったけど
それが自信となり、現在のベッド館オープン
当初、ベッド150台 & ソファー館、ベッドの売り上げは順調に伸びているのに、ソファーは横ばいか、それ以下
思い切ってソファーをやめて、名実ともに 「ベッド専門館」 へ、展示台数は50台増え、200台に
結果は大正解 すぐにソファー分の売り上げ以上になった
そのあと単純に 「台数を増やせば増やすほど、売り上げは増えるのかも」 と、さらに50台増やし250台へ・・・
さらに売り上げ向上、300台まで展示台数を増やし、その度に売り上げが向上した
頭の良い経営者は、ぐちゃぐちゃ難しい事を考えて、帰って失敗するが
ここまでは単純で頭の良くない、私の方針が正解だった
結局、ぎちぎちに商品を敷き詰め、最大330台近くまで行ったところで、頭打ち・・・まぁスペースがそれ以上なかったこともあるが
そこでベッド館を増床して、「ベッド400~500台」のスーパーベッド館にしようか とも考えた
しかしその頃から、ベッドパット、寝具、羽毛布団の売り上げが急速に伸びていた
その展示スペースを広げると、どうしてもベッドの展示が減る…・・次第に羽毛布団などの展示が増えていった
ネットが普及し始めると・・・・・ 現在からでは考えられないが、パソコン一台と電話回線一本、担当は電話もメールも配送手配も
全て私一人、それだけで十分対応できた
メールやお電話相談も、多くて日に3~4件・・・・しかしそれがすごい勢いで増えていき、とても一人では対応できない
パソコンも一台、また一台と増えていって、現状スタッフ一人に対して一台
電話回線も4回線 子機はいったい何個あるのやら
パソコン対応する場所が要る・・・・・となるとまたベッドの展示スペースが・・・
そこで二段ベッドの展示を20分の1まで少なくし、そこに机を置いてネット対応スペースとした
結果的に、最初は展示数を増やすことで売り上げアップしてきたが、近年は減らすことで売り上げアップにつながっている
展示数も現在、250台くらいか 四捨五入で300(笑)
さて今後は、台数が減った方が売り上げが上がるのか、やはり 「大量と体感」 が正解なのか
店頭に 「本日の展示台数 ○○○台」 とでも、電光掲示板設置しようかな