我々が価値のないくせに高額なメーカーの話をお客様に行い
理論立てた説明を行うと、たいていの方は 「説明に納得した、○○〇〇はもう買わないと決めた」 と納得されます
しかし極々一部の方が 「有名ブランドメーカーがそんなことするわけがない」 などと不満げに反論されるケースもある
しかし有名メーカーがすべて 「清廉潔白」 である保証はどこにもない
我々日本人は何事も 「水に流す」 というか、少々のことはすぐに忘れてしまう
それが美徳でもあるとは思うが・・・・・・ お忘れだろうか
家具のメーカーとは比べ物にならないほど有名企業の 「雪印」 が何かは忘れたが不祥事を起こして、社名変更して 「メグミルク」
と社名を変えたことを・・・ 確かコストカットのために使用してはいけない材料を使って、食中毒・・・
三菱自動車もリコール隠し、しかも一度起こして謝罪・・・そのあと数年後にもう一度リコール隠しする徹底ぶり
企業名というより、商品そのものの知名度抜群の 「赤福持」 や 「白い恋人」 の偽装
高級料亭の 「吉兆」 の食品使いまわし またまだありますが、この辺にしておきましょう
つまり超有名企業といえども、利益を追求し、それが思い通りにならないと、上に書いたようなことをする・・・可能性がある
ということを覚えておく必要があります
まだ同族経営の会社、つまり創業者の一族が社長の場合は、自社の名前を大事に考えているのか(当然人によりますが)
そこまで酷いことはしない場合が多いですが
俗に 「雇われ社長」 は「自分が社長を務めている間のことだけ」 を考え、その時だけ会社の売上や利益が上がり
あとは下がっても自分には関係ない それどころか自分が社長を降りた後に、実績が下がったほうが
自分の功績が光る ぐらいに考えてもおかしくない人もいますので
「雇われ社長」は自分が社長の間に例えば 「後々にブランドイメージが大きく下がる事態となる」 可能性があることを行っても
今現在の実績さえ上げてしまえば・・・・・仮にそれが後に発覚して、ブランドイメージが下がっても、自分が社長を降りた後・・・
関係ない なんて考えているかもしれません
他の業界のことは知りませんが、我がベッド業界だけは、そんなことをさせないように
また 仮に行っている所があれば!!
厳しい目でメーカーと商品を選び、お客様にご案内していく
それが我々 「専門店」 の務めだと自負しております