毎日、多くのお客様からお電話による相談を頂戴いたします
あるときふと、「一体一日に何件のお問い合わせをいただいて、何分くらい電話で喋っているのだろう」
カウントしてみました(笑)
正ちゃんマークはお電話いただいた件数、横の汚い数字はお話しした時間(分)です
合計の分数が間違っているのはご愛敬ですが、この日は一日で28件
トータルで四時間半お客様とお電話でお話ししていることになります
営業時間の約9時間、外食しない限りは食事中でもお電話に出ますので(たまに口の中がいっぱいのときは
他のスタッフに出てもらいますが(笑))
後はトイレをのぞくと、一日の営業時間の半分以上は喋っていることになります
自分で言うのもなんですが、現物を前にしての説明よりも,お電話で説明するというのは
かなり骨が折れ、難しいことなんです
ですから、いかに簡単明瞭にお伝えするか、と言うことに常に考えて対応しています
たまに「何回かけてもず~と話し中じゃないか」 とお叱りを受けますが
また・・・これが聞き上手のお客様もおられまして・・・(笑)
単純なんで 「いゃあ~ 店長さん説明が上手い」 なんておだてられたらいつもよりよけいに話してしまいます
こんなこと言うとあれですが・・・やはりお問い合わせされるお客様にもテクニックというか
こちらの情報を巧くひきだされるかたと 、そうでない方がおられます
顔が見えない電話だけに、聞いておられるのかいないのかわからないようなお客様の反応だったり
恐らく同じような話(説明)をどこかで聞かれたことがあるのでしょうか・・・
「そんな話は知っている」的なお客様の反応だと、こちらのテンションも下がってしまいます これ本音です
お話しには落語なんかにもあるように「枕」という導入部があって
「そんなもんどこかで聞いたわい!」 とお感じになっても、その先があるんですよ
それが他店では聞けない、ベッド専門館ならではの取っておき情報なんですけどね
スイマセン、お客様に注文つけるのは生意気でした
たまに横で聞いているメーカーの営業さんが 「大変ですね」と言ってくれますが
結構、楽しんでやってますから、あんまり苦にはなりません
ただ、件数的にボチボチ一人で対応するのには限界かも・・・
でもまだまだ頑張りますよぉ~