ブログの下の拍手と書かれた部分をクリックすると、数字となって反映されます
そんなに拍手を意識しているつもりはないですが、少ないよりは多い方がなんかうれしい
一体誰が拍手してくれているんだろう と 「ウチのダンナが毎日読んで拍手してますよ」
とパートの女性に言われたこともありました(笑)
一つ言えるのは、ブログの内容によって拍手の主が業界関係者である場合と、お客様である場合に分かれると思います
特に拍手数の多いときの方が、それを顕著に感じます
例えばお客様にとってためになる内容の場合、逆にメーカーや同業者にとっては耳の痛いことであることが多く
同業者にしか分からない内容の場合、例えば他店さんの悪口とか・・・
これは共感している同業者が拍手の主、しかも大体誰がしているのか特定できたりします(笑)
先日書いた メーカーと小売店が揉めた話 のブログなど拍手の主は
О県のS社×複数名、H県のAとD が数名ずつ? あとはソファーメーカーとか・・・・・
たぶん週明けに 「あんなこと書かないでくださいよ~ どこの誰かすぐにわかるじゃないですかぁ~」
と困った顔をしつつ、それをネタに雑談して帰る営業マンが数人来ると思います