業界の闇 のブログ の拍手数が200を超えたことを受け、営業に来た各ベッドメーカーの営業マンに、そのことを伝えた
と言っても武漢熱以降、訪問営業を控えているメーカーも多いので、全てのメーカーで゛はないですが・・・
伝えたメーカー営業マンの反応は様々、しかし実名は控えるが、マットレスの内容、性能に自信のあるメーカーの営業マンは
「正直、他のブランドメーカーとの比較をする際に、表示の内容を説明してきた、それが最近できなくなったので、説明が難しい」
「本音は元の表示方法に戻して欲しい・・・でも会社の方針なので仕方ない」
私はその営業マン含む、来店した全ての営業マンに、アンネルベッドの例(工業会加盟なのに、表示を続けている)
に上げ、「話を上に上げてくれ」 と依頼しましたが・・・おそらく上が黙殺するメーカーがほとんどなのでしょうね
アンネルベッドによれば・・・
「一度変えた表示法を元に戻すのは、どのメーカーもかなり手間がかかるので、絶対にしないと思う・・・」
新たに製造するマットレスに関しては、再度切り替えて元の表示にするのは簡単
ところがすでに新表示で製造し、全国の各家具店の店頭に展示されているマットレス
それを再度切り替えのために交換するとなると、かなりの手間と経費がかかってしまいます
しかし私から言わせると、そんな経費をかけてでも、お客さんの信用を勝ち取る方が、長い目で見ればはるかに上
私のチンケなブログ、動画配信などでお客さんに有益な情報をお知らせしても、所詮発信力に限界がありますが
こうしたことは、最初は草の根運動レベルでも、いつか評価されると信じています
最後にアンネルに聞いてみました
「今後、工業会から指導が入るなり、アンネル自体が方針転換して、表示方法を他メーカーに倣う・・・という可能性は」
「・・・あり得るかもしれないですね」
「そんなベッド工業会なんて、脱退したら」
「いや加盟するのに、苦労して加盟したらしく・・・それをおいそれとは・・・」
「じゃあ加盟するメリットは」
「・・・・・・・・・・。」