以前にもブログに似たようなことを書きましたので、多少内容が被るのですが
一部のブランドベッドメーカーの 「洗脳」 とも言えるブランド戦略は、なかなかに手強く
突き崩すことが難しい場合があります
いえ、「このマットレスは名前は有名ですが、高価格で低性能 なマットレスでお勧めしません」
こう話し、いくつかのデータを示せば、ほとんどのお客様は 「そうかS社を購入するのは取りやめます」 こうおっしゃいます
それは簡単な話です
ここでいう 「手強い」 というのは、そのあとのことです
お客様に 「S社の12万円 のマットレスと、こちらのノンブランドの6万円のマットレスは、同等か6万円の方が優れている」
と説明したとたん お客様の熱い視線が、このノンブランドの6万円のマットレスにそそがれます
お客様が考えていらっしゃるのは ズバリ
「このマットレスは6万円でありながら、12万円の価値があるマットレスなのだぁ~」
ちゃいます ちゃいます 違います(笑)
6万円はあくまでも6万円の価値のマットレスなのです
逆です 逆!!!
6万円の価値しかないものを12万円で売っているんです
これが正解
お客様も我々の説明で、頭ではわかっておられるはずなのに・・・・・・・
それほどにブランド名というのは、刷り込まれてしまっているのでしょうね
もともと12万円のマットレスを購入されるつもりでいた
それならば、8~10万もおだしになれば、もっと素晴らしいものが
もともとの12万円もおだしになれば、「S社」 の12万円とは、次元の違うマットレスがお求めいただけます