「情報はお金」 このことを理解していない営業マンは100点満点の 「5点」 を付けられても仕方ない
業界内で何か 「事件」 が起こると、すぐに私の携帯がなる
各メーカーの営業マンからだ
「社長 これこれこんなことが最近あったんです」 と教えてくれる営業マンが、少なくとも4人はいる
まさに情報はお金 それで先んじて情報をつかみ、儲けに繋がったり、損失を最小限にしたこともあった
そんな彼らに対して、こちらもつかんだ情報は惜しみなく提供する 電話やラインを駆使して
最近では、某ベッドメーカーが中国の企業に、身売り した話など
ベッド業界の人間でも少数しか知りえない情報を、某営業マンに話したら、熱心にメモを取っていた
またどこかに行って、「情報はお金」 とばかりに話すのだろう
結局、メーカー間の商品力の差なんてのは元々なく、こうした優れた営業マンによって徐々に蓄積され
結果としてメーカー間、問屋間の商品力格差となって表れてくるのかも
やっぱり人は石垣、人は城