先ほどお客様から価格等に関するお問い合わせをいただきました
いつものように、「〇〇円にて賜ります」 と申し上げたところ・・・
「安いですね!!」 とかなり驚きのご様子
即決されるご様子でもなかったので、電話を切ろうとしたところ・・・
「最後に確認したいのだけれど、私の選んだマットレスはプロの目からみてどうですか?」
との質問をいただきました
なにもおっしゃられなければ、申し上げないつもりでおりましたが 「プロとしての意見を聞きたい」
とおっしゃったからには、ほんとのことを申し上げますと・・・・と前置きしたうえで
そのマットレスの我々の評価、見解を述べました
いわく「性能、構造、材料コストの割に価格が高すぎる」「理論的に整合性が無いマットレス」などなど
平たく言えば、そのマットレスのことをボロクソに言いました(笑)
おそらくそのお客様は、そのマットレスの購入を決意されるまで、家具店やその他で「褒め言葉」ばかりしか
聞かれなかったのでしようか、またかなり熱心に研究されていたせいでしょうか
まさにたて板に水のごとく、そのマットレスに関してメーカーがよく使う「表向きのセールスポイント」(笑)を
例にとって 「でも他店では、高性能マットレスだと説明を受けた」と話されました
・・・・・私もこの時点で勘づけばよかつたのですが、例によってその「表向きのセールスポイント」に対し
ことごとくの反対意見を述べてしまいました(汗)
・・・・「じゃあ、店長さんの考える良いマットレスとはどれなんですか!!
明らかにご立腹の様子(汗)
しまったと思いながらも、ここまで来てしまったからにはどうしようもありません
当店がお勧めするマットレスをできるだけ詳しくお話しいたしました
ここで私は勇気を振り絞って尋ねました
お客様が「プロとしての忌憚のない意見を」とおっしゃたので本当のことを申し上げたのですが
どうしてご立腹なのですか?
するとお客様が一言、「他店でこのマットレスを御社よりも高い価格で二枚購入し、来週届く」と・・・
そこで私は「お届け日までに6日もあるので、多分今からでもキャンセルできるはずですよ」と申し上げると
「えっキャンセル出来るのですか?」・・・どうも価格は高いはキャンセルはできないは、熟考して決めた
マットレスをボロクソに言われるわで、ご立腹だったようです(笑)
結果、他店をキャンセルされ当店にてお求めいただきました(笑)
え? どっちをを買われたかですか・・・・・もちろん当店のオススメマットレスのほうを購入頂きました
一旦お電話をお切りした後、再度ご主人さまからお電話をいただき、称賛のお言葉の雨あられ(笑)
まさに、タイトル通り怒られて、そのあと褒められちゃいました(笑)
その後10分ほど、ご主人さまと電話で色々世間話をさせていただき
ご主人様の快諾をえて、ブログに書かせていただきました