時々お客様がたずねられます
「マットレス購入後(使用後) 仮に寝心地が気に入らない場合、返品は可能ですか?」
今のところネットでの販売でも、店頭販売においても通信販売に適応される「クーリングオフ」は
対象外です
ですのでよほどのご事情が無い限り不可能です、とお答えします
どうしてそんなことを聞くのかな? と思ってハタと気がつきました
納品後お気に召さない場合、返品を受ける「寝心地保障」を実施している家具店(ほとんどネット店)
が何社かありました
中には返品する場合の返品運賃まで家具店が負担すると言いきっている家具店まである
ここで逆にこのブログをお読みいただいてる方にお聞きしたいのですが、このマットレスをどう思いますか?
① ここまでやるのは相当自信が無くてはできないはず、やはり素晴らしいマットなのだ
②そうまでしないと売れないマットレス
①②のどちらなのでしょうか?
結論に至る前に、一つ気になることがありました、私の調べた限り「寝心地保障」を実施している店舗の
すべてがオリジナルマットレスだということです
不思議なことにサータ、シモンズ、日本ベッド、シーリー、フランスベッドなどのブランドマットレスを
言い換えるとどこの家具店、どこのネット店でも販売価格の調べることができる価格競争の原理が働く
マットレスはありませんでした、不思議です(笑) 本当に不思議です(笑)(笑)(笑)
・・・・・聡明な読者の方にはこれ以上お話しする必要はありませんよね(笑)
あくまでも補足として書き加えます、「皆まで言うな!!、馬鹿じゃないから意味はわかる」という聡明な方も
我慢してお読みください(笑)
もし仮に当店が「寝心地保障」を実施するとしたら、をシュミレーションしてみましょう・・・
当店だったら可能です、有名ブランドベッドメーカーの「寝心地保障」が!!
例えばウソでもハッタリでもなく、某超有名プランドメーカーマットレスで、他店価格65000円の品が
当店では49800円で販売しています、純然たる事実です
49800円価格をご提示して「他のほうが安かった」というお客様の声は聞いたことが一度もありません
しかし「寝心地保障」を実施するのならリスクが伴います
ほとんどの方は満足いただけるのでしょう、しかし極僅かのお客様は返品を希望されるでしょう
これはこれまでどんなに高額で素晴らしいマットレスを販売しても起こりうることです
ましてや返品OKを謳っているのですから、そのつもりで気軽に購入するお客様も多いでしょう
その割合は通常よりも増加することは間違いありません
もちろん返品をお受けするには往復の送料、返品された「中古品マットレス」をまさかもう一度梱包して
新品として販売することは商売道徳上、できませんから・・・・・ね・・・はい出来ません
それらのリスクを考えると返品希望のお客様のために掛った経費を、その他大筋でご満足いただいた
お客様の販売価格に上乗せせざるを得ません・・・もはや49800円では販売できません
でも他店価格が65000円と決まっている以上、それより高い価格での販売はできません
だって高い市場価格よりも高いことが一発でばれてしまいますからね・・・
・・・すいません後は想像してください・・・