昔あるベッドメーカーが倒産する数か月前、メーカーの営業マンが弊社に応援販売で来ていました
ウチのスタッフがそこのメーカーのベッドフレームの納期をその営業に尋ねた
接客していたお客さんが、そのベッドフレームを所望され、納期を営業マンに聞いたわけですね
すると最初は 「今在庫を切らしている‥・・・いつ入荷するかは未定ではっきりわからない・・・」 と言ってましたが
どうしてもその品をお客さんが望まれたので、スタッフは 「いつ入荷するのか、大体のことだけでもわからないんですか?}
ちょっとだけ語気を強めて聞くと・・・・・
「で・・・できたら売らないでください」
私は横で聞いていて全てを察しました、要は次回入荷するまで会社が持ちこたえられない・・・
ということを意味する言動だったのです
直勘は的中、ほどなく倒産しました・・・弊社は販売したのに商品が入荷しないという最悪のケースを免れることができました
・・・・・・・・今現在も、お問い合わせいただいて私が 「できたら購入されない方が良いですよ・・・」 という場合
上に書いたのと同じケースのことを言っているのかもしれません
ウチがつぶれるんじゃないですよ(笑) メーカーさんからきな臭いにおいが・・・ ベッドメーカーとは限りません