売ったら売っただけが基本

繁忙期であるはずの三月ですが、我々の家具業界ヒマらしいのです

・・・え? 当店ですか・・・・・・・ご想像にお任せいたします(笑)

繁閑にかかわらず、メーカーの営業は常に「数字」に追われる宿命ですよね

よく耳にするのは「前年対比」 昨年に比べ良いだの悪いだのと数字を比較することですが

なんの意味があるのでしょうか?

ある程度の目標を設定し、努力することは大切かもしれませんが、数字、数字と営業にプレッシャーを

掛け続けるのはいかがなものかと・・・

当店には「ノルマ」も「必達の目標」もありません、正に売ったら売っただけです

せいぜいネジを巻くのは、月初に「今月はこれくらい」 「今日はこれくらい」

「あと〇〇円で大台突破!!」 と私がスタッフに伝えるくらい

それが達成できなくても叱責もペナルティーも一切ありません

なんせ最近当店に転職した「T氏」も前職時代に数字に追われたせいか、数か月下痢に悩まされていたのが

当店に入社したとたん、ピタリと治ったと言っていました

当店に来るベッドメーカーの営業も月末ともなると、単なる「数字合わせ」に奔走し始めます

たいてい「来月頭に納品予定の品を今末に入れさせてくれないか?」 と言う物ですが

中には「来月にキャンセルしても良いので、とりあえず売り上げ伝票を切らせてほしい」

という切羽詰まったものまで(笑)

まったくもってナンセンスですよね、結局翌月末に苦しむのは同じことですから

要は「これだけ頑張った」というジェスチャーに過ぎません

もっとノビノビと仕事させてあげて下さい、メーカー上層部のみなさん

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