よくお客様から、「在庫がありますか?」 と尋ねられますが
弊社も含めて、基本的に家具の小売店さんに商品在庫があるということは、あまりありません
それでも弊社の場合、メーカーからの要請でまとめ買いすることで価格が安くなる品を数種
サータのスーペリアデイ各種のように、製造に4週間もかかることで売り逃しになるケースが多いマットなど
幾枚かは在庫を持つようにしています
東京スプリングのアワーグラス アールグレイもほぼ在庫を切らさないように努めています
しかしそれでも商品の種類は、ベッド関係だけでも恐らく何千種、すべてを在庫することは不可能です
ですから、弊社にご注文いただいたお客様に 「現在在庫切れで、取り寄せに4週間かかります」
などと申し上げると、「そんなに日にちが掛るのならば、キャンセルいたします」 と一旦キャンセルになりますが
お客様がどうしてもその商品を希望される場合、結局出どころであるメーカー自体に在庫が無いので
どこの家具店に問い合わせても同じ 「現在欠品中」
最終的に最も価格のお安い弊社に再びご注文、というケースが珍しくありません
逆のケースで、新井家具 本館 の超人気商品 ノットアンティークス など
商品数があまりに多すぎ、メーカー自体も在庫切れが当たり前の状態
ですから恐らく業務用に考えていらっしゃるお客様なのでしょうか
チェアーを何十脚とか、テーブルを何個の在庫の有無を確認されるお客様から頻繁にお問い合わせがございます
もちろんこのケースでも、出どころであるメーカーに在庫が無ければ、弊社を含めてどこの家具店さんに問い合わせられても
在庫がある可能性は限りなく「ゼロ」 に近いです
もし仮に弊社がそれらノットアンティークス の商品の早期納入を希望していらっしゃる全てのお客様のご要望を
かなえることができれば、それだけでものすごい売上になると思いますが
これもアイテム数が多すぎて不可能です
販売する我々としても、少しでも早くお届けしたいと考え、メーカー側に交渉します
メーカー側も、何とか一日でも早く と積極的に動いてくれるメーカーがほとんどですが
それらメーカーを尻目に、我関せず我が道を行くのが 「日本ベッド」 です
家具店や地区によって日本ベッドから商品が入る曜日は決まっており
弊社 ベッド館の場合は毎週金曜日
ところがその週の金曜日に商品を納入してもらうには、月曜日内か火曜の朝一番に発注を掛けなければかないません
それを過ぎるとどうなるか なんと納品は翌週の金曜日になってしまいます
もう少しなんとかならないか 何度か日本ベッドに交渉しましたが回答は
「すいません、ウチはお役所仕事のようなメーカーでして・・・・」
・・・・・ それ以来、納期の事で交渉する気力も無くなりました
そのこと(納期) で損なわれる売上の事をご存じない
改善を強く希望します