世の中コロナ、コロナとうるさいが、弊社に毎日のように営業に来る営業マンも
オンライン営業に切り替えてはどうか 特に重要な案件もない時でも、週に1~2度くらいの頻度で
車とばしてやってくる営業マン 移動時間も経費もバカにならないし
こっちの身体が空いているときは応対もできるが、接客中、電話中、別の商談中だったり、外出しているときもあり
中には何曜日と商談日を決めているところもあるらしいが、少数精鋭の弊社はバイヤーの仕事だけにかかりっきりになるわけにはいかない
たとえ商談日を決めていてもイレギュラーの用事で会えないこともあったりするらしい
オンライン営業なら、例えば商談中の急な別の電話対応や、来客があっても中断再開が容易
その間に別の家具屋と商談することも可能、営業に回る軒数はおそらく数倍になる
新規の場合は難しいが、ある程度人間関係ができているところとなら、十分可能
ソーシャルディスタンス・・・たら言うやつを気にする必要もないし、何なら会社に出勤もせず
家でジャージで仕事したってわからない、朝はゆっくり、夜もは早く家族と過ごせる・・・これは帰りたくない人もいる
出勤の交通費もストレスも、ワイシャツのクリーニング代もいらない、靴もすり減らないし、おなかも空かない
弊社ベッド館の場合、オンライン営業でも全然問題ない
メーカー営業マンが若い女性なら、営業に来なくなるのは寂しいが
ウチの担当営業は、みんな海千山千のベテラン、むさいオッサンばっかり
ぜひオンライン営業にして、その分安くして