あるメーカーの営業担当から電話がかかってきました
「営業成績が悪いので、上からなぜそうなのかを分析して、反省文を書いて報告するように言われています」
ちなみに彼の名誉のために言っておきますが、彼は 「できる営業マン」 です
少なくとも弊社は彼のおかげで売上が上がっているところ、大です
しかし、どこの会社も 「報告書」 とか 「反省文」 とか、すっきやなぁ~
そんなん書かせて一体どうするっていうの
報告を受けた側も、それを分析して 「報告書読んで、おまえの営業の問題点は〇〇にある! そこをこのように改善すれば・・・」
なんて的確な指示ができる 自慢じゃないけど、私は絶対出来ません
仮に私が彼の立場として、上司が机上の空論を振りかざして 「あ―せ― こーせー」 と指示を出してきたら
「じゃあお前やってみろ」 ・・・・・と口には出さず、心で思います
売上を上げるためには・・・・・
簡単なことです (でもその簡単なことができない)
我々元気な小売店の手かせ足かせを取り去ってくれることですね 多くは書きませんが・・・
だって商品力はあるんだから
それをしないということは、まだ余裕があるということです
ちなみに、また別の某メーカー 手かせ足かせを思いっきり外してくれました
しかし、ハッキリ言って 「時すでに遅し」 商品力とメーカーの勢いが無くなってから外されても
大した成果は上がりませんでしたね、そうなってからでは(そこまではならないと思うけど) 遅いんですけどねぇ~
価格を聞かなきゃ損ですよ
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