お得なアウトレット品を販売するためには、販売よりはむしろ商品の仕入れ(獲得)に努力しなければなりません
弊社も努力していると思っていましたが、上には上が・・・・・・
家具屋さんにもよりますが、売り出しのチラシ広告の目玉品に、原価を大幅に割り込んで商品を掲載する家具店があります
お客さんをよせるためです
信じられない価格で、10万円くらいするダイニングセットを1万円で販売してみたり
8万円くらいのベッドを2万円くらいで販売してみたり・・・・・
もちろん限定数があり、早い者勝ちで、大抵はお店がオープンするころには開店を待ちわびたお客さんがドッと店舗になだれ込み
即完売、というケースがほとんど・・・・・・
しかし、店舗になだれ込んできた購入客は、実は一般のユーザーさんではなく、アウトレットねらいの同業者だというのです
狭い業界です、いくら緘口令をしいて秘密厳守につとめても、情報は筒抜け
内通者がいたりして・・・ あるいは口の軽いメーカーの営業マンが他店にリークしたのかも
一般のお客さんは、当日の朝刊などの折り込みチラシをみて、「あっ安い!」 と腰を上げますが
事前に掲載商品と価格を知っている同業のバイヤーは、それを先んじることができます
10万円の品が1万円で買って(仕入れて)、半額の5万円で販売しても安いし利幅も大きい
他店のアウトレット バイヤーが飛び付くのも無理ないですね
実際に関係者から聞きましたから、こういった行為が行われているのは紛れもない事実
仮に私がこの家具店ならば、ウソの情報を流して相手を混乱させてやりますけどね
社員やメーカー関係者などに 「今度のチラシは、原価を大幅に割った品を大量に放出する」
適当な商品名を並べて、何時もの販売価格の10分の1くらいで売る と話しておいて もちろんチラシの話しも、目玉品もウソです
当日の朝6時から整理券配る・・・・・とでも話してエサを巻いておけば・・・
あとは、朝早くからバカっ顔さげて並んでいる同業者に、「ご同業のみなさん、朝早くから弊社に何のご用でしょう」
とでもかましてやれば・・・