再びバチバチやり合える日は来るのか?

最盛期には約30近い店舗数の我が枚方家具団地

櫛の歯が欠けるように倒産、廃業で現在10数店舗、ここだけの話大きな声では申しませんが

閉店予備軍の家具屋さんもあると聞きます

このままでは 「枚方市 長尾家具町」 という地名が泣いてしまいます

近未来の道行く母と子が   「ねぇお母さん、ここなんで家具町っていうの

「昔、ここにはい~っぱい家具店があったのよ

「へぇ~  今は家具屋は新井家具だけじゃんか」  なんて会話することになったりして

・・・・・なんて、笑っている場合ではありません

先日、某大手家具問屋の社長と話をした際、「御社のショールームを家具団地に立てませんか

なんて話をしたら、すでに家具団地の組合から同様の話があったみたい

誰でも考えることは同じ、でもあんまり先方は乗り気じゃないですね、そんだけ家具団地に魅力がなくなったんでしょう

それじゃあという事でもないですが、もう一つの在阪問屋のFさんの営業マンに

「御社で家具団地で小売したらどう」 と問いかけてみました

団地内に立派なショールームもあるし、府道に削られるとはいえ、普通車の駐車スペースなら十分

当然商品力もある

当然、問屋が小売に転ずれば、他店からのクレームがあると思いますが、そんなのほっときゃいいんです

「お前ら、文句言えるくらい売ってるの」 てな感じ

まぁヨソの商売に余計な口出しは  ご無礼仕った (笑)

私は昔のバチバチやり合っていたころの家具団地の雰囲気が好き

よく社員同席のサケの席や、家族の食卓でも  「今日はどこどこの家具屋を出し抜いてやった」 とか

逆に出し抜かれて売り上げ取られた―  とかいう話題が飛び交っていたし

目標とする家具店が周りにたくさんありました

そんな中でよく売れた日の酒は格別においしいし   逆に売れずに他店にやられた時は、どうやって取り返そうか

と考えて切磋琢磨する時間がたまらなく好きでした

その当時と比べたら、今の張り合いのない事

Fさんに限らず、ここは元気な小売店に家具団地に参入頂いて、バチバチやり合って家具団地を活性化させませう(笑)

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!