付属品が多いとこんなことも・・・

新たにベッドを購入しようとすると、マットレスはもちろんのことベッドフレーム、パット&シーツ

場合によってはお布団、枕、およびそのカバーなどが必要となります

よく店頭およびメールやお電話で、フレームのみやパットやシーツなど(マットレス以外の品)

それら単品のみのお問い合わせをいただきます

そういった場合、私は必ず「それらを組み合わせてお使いのマットレスは何処のメーカーのどんなマットレスですか?」

とお客様にお尋ねします

なせ゛そんなことを聞くのか

仮にお客様の返答が以下の様な内容ならば何も申し上げません

① 今現在、使用しているマットに組み合わせて使用する

② 新井家具さんで先日購入して、近日届く

③ 他店で購入して極近々(例えば明日、明後日)に届く

など

しかしその中の何割かのお客様は、当店の安さを御存じなく、他店でマットレス等を購入されたが

お届けまでに日数がある場合もあります

そんなときはこう申し上げます

「同じものを弊社で購入された場合は、〇〇%引きでいつも販売しておりますが、失礼ながらそれ以下でお求めでしょうか

大抵は先に購入された他店さんとの価格はかなり大きく(もちろん弊社の販売価格がかなり安い)

驚かれるケースが多いのですが

さて、その後のことです

 「御社の方がかなり安いので、他店をキャンセルして御社から買いたいが、キャンセルを申し出にくい

  
  あるいは、はたしてキャンセルを受けてくれるのか、またキャンセル料等は取られるのでは?」

と御心配されるお客様がおられます

例えば数カ月も前に購入されて、品物を倉庫などに保管してもらっていた、あるいは別注商品などを除き

これまでほとんどのケースでキャンセルは可能でした

またキャンセル料を取られたケースでも、そもそも他店と弊社の価格差が大きい場合

手付け金として入金された分をキャンセル料として取られても

それでもまだ弊社の方が数万円以上安かった、ということも何度もありました

特殊なケース(と言っても少ない回数ではありませんが)

他店をキャンセルするための理由、大義名分をアドバイス差し上げたり

お客様に代わってキャンセルのお電話をしたこともあります

こんな場合間違っても「おたくは高いからキャンセルする」[他店の方が安かった」とか言って相手の反感をかってはいけません

通る話(キャンセル)も通らなくなります

もっともらしい理由をつけて、「おたくは親切で感じが良かったけれど実は・・・・カクカクシカジカで・・・

今回はご縁が無かったけれど、次回何かあったら絶対におたくにお願いするのでぇ・・・・」
その話法はここでは書きません

他店にネタばらしになっちゃいますからね

一見酷いようですが、弊社だって「最低価格証明」を謳う以前は、月間数件のキャンセルがありましたからね

最低価格証明を謳ってから、理由のわからないキャンセルはほぼゼロになりましたから・・・・・・・

そういうことでしょうね(笑)

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!