付けておられたらこちらも付ける、外しておられたら外すでしょうか?

3/13からマスク着用が 「個人の判断」 となったらしい・・・まぁ3年前から個人判断なのだが

ただ我々は接客商売なので、お客さんが着用しておられたら、こちらも着用して接客

外しておられる方を接客する場合は、こちらも外せばいいんじゃない とウチのスタッフには話した・・・

まぁそれもスタッフ個人の判断で強制はしませんが

私はそもそも、自分がお客の立場の時、マスクをつけて接客されるのが嫌だった

コンビニやスーパーなどのレジで、ただでさえ小さい声の人が、マスクしてその上透明のビニールで遮られて声が聞こえない 「えっ?」 と聞き返しても聞こえない・・・やむなくボリューム上げて 「えっ?」と聞き返すと、でっかいオッサン怒ってる と思われるのか、女の人なんてビビっちゃうのも可哀そう

メーカーとの商談や交渉事、個人的にもある程度の物を購入する際なども

相手の顔の表情から色々判断できることもあるので、その顔が隠れていては、それが読み取れない

そー言えば、コロナ茶番以前の2019年頃 「イオン」 では、「マスクしての接客、原則禁止」 だった

「マスク付けての接客は、失礼に当たる」 と言う会社の方針だったのだろう 
花粉症の人はつらかっただろうね
イオン マスク禁止

世の中変われば変わるものだと感じた

まぁ現在も来店されるお客さんの95%は着用されてるので、こちらも当分マスク付けて接客することになるのだろう
息苦しいし、酸素欠乏してただでさえ悪い私の頭が、さらにアホになってしまう

酸素欠乏症

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!