当店があるのは大阪府枚方市ですが、遠く北海道、沖縄からのご来店をいただくこともありますし
関東圏、九州のお客様は多く、多い時で週に30件ほどのお客様がご来店いただきます
もちろん、ネット、お電話にてのお問い合わせはその数十倍
ありがたいことなのですが
これに対して、それらベッドメーカーの(関東、九州、中国などの) その地区を担当する
メーカーの営業マンが、当店に対して良い印象を持っていないと聞いたことがあります
結局、「自身のエリアで発生した売り上げを大阪に取られた」 という思いがあるようです
でも、それはちょっと違いますよ、これを読んでるであろう営業マンのみなさん
確かに、「〇〇ベッドはいくらですか」 と名指しで御社のマットを問い合わせいただくこともありますが
大半は、「何処のマットレスが良いですか」 とか 価値もなく性能も伴わない
某S社の様なマットをご指定の場合、メールあるいはお電話でご説明の上で
御社の品をご案内、かなりの高アベレージで御社のマットレスへと変更いただいているのですよ
それはもちろん、御社のマットレスの性能が良いから成せる技なのですが・・・・・
口はばったいですが、つまり当店が御社へとお客様をご誘導、ご案内をしなければ
御社の売り上げは「ゼロ」だったわけです
もちろん、個人成績は知りませんが、キツイ言い方かもしれませんが
どうして当店には長距離を移動してまでご来店をいただけるのか
東京都内だけでも、また大阪までの道程にいったい何百件の家具店があるか?
もちろん、当店にとっては非常にありがたく、お客様には頭が下がる思いですが
あなた方営業さんがしっかりしていれば、例えば東京なら東京にしっかりとしたお店をあなた方が育て上げ
きっちりサポートしていれば、お客様も当店まで来られないと思いますよ
それを「大阪の新井家具に、自分のエリアの売り上げを取られた」と考えるのはおかしいと思いませんか
私個人は、たとえウチが販売しても東京のお客さんだったら、その売り上げは東京の営業所売り上げにしてもらっても
何ら問題はありませんが・・・・・
とにかく遠方エリアの営業のみなさん、何時でも当店に尋ねてきて下さい
意見交換しましょうよ、名刺さえ提示して「〇〇ベッドの〇〇エリア担当の〇〇です」「お店見せて下さい」と
こられれば、何時でもお見せしますよ(名刺は絶対に提示して下さいね、しないで発覚したらタダではすみませんよマジで)
当店に数時間もいれば、当店がベッドに対してどれだけ努力しているか、分かっていただけると思いますよ
今日は言いたいこと言いましたけど、これ本音です