自分の判断で仕入れた商品、それを簡単にメーカーに返品するというのは、自分の仕入れが下手くそだと認めたようで
私はあまりやったことがありません
メーカーの側から 「商品を入れ替えましょうか」という打診があればやったことはありますが
少なくとも自分から 「売れないから持って帰ってくれ」 というのは恥ずかしくて嫌です、無理してでも自社で売り切ります
ところである店で、売れが悪い二台の商品があったようで、それを持って帰ってほしい、その代わりに新規の違う二品を入れるから
という打診が小売店側からあり、メーカーは応じたようです ちなみにベッドじゃありません
ところがその二台の入れ替えが行われる前に、そのうちの一台の現品が売れたみたいです
メーカーにしてみれば当然、返品される商品は一台になり、その展示スペースには二台の新規商品が導入される
と考えるわけです…当たり前のことです
ところがこの家具店の考えは違ったようです
「現品を売ってやって、そこに新規の一台を導入するのだから、もう一台は無条件で返品を受けろ、そしてその分の新規導入はしない」
メーカー側は話が違う としてこの返品を受ける気はないようです
そもそもこの家具屋は、返品して当たり前、メーカーは小売店の言う事を聞いて当たり前 くらいに考えてるんだと思います
大体からして、返品を受けてくれるというのはメーカーの好意であって、普通は現品は自社で売りさばくというのが当たり前
それがわかっていないから、そんな恥ずかしいことを平気で言えるんです、このしゃちよーはん
正確に言うと、「一台は返品するけど、その代わりの新規導入分は 「少し」 待ってくれ」 こういう言い方だったらしいですが
ここの社長の煮え切らない性格は、出入りする各メーカー複数の営業マンのよく知るところ(笑)
この 「少し」 の間というのが、数か月…いや数年先・・・いやのらりくらりとなし崩しになる可能性すらあり
とてもそんな話には応じられない そう申しておりました(笑)
このことで社長はん、超大激怒 ぶち切れっぷりの良さも、各メーカー営業のよく知るところ
しかしこの家具店のこと、よくこのブログに書きますが、読んだらすぐに何処のことかわかる内容
その話を聞かせてくれるメーカー営業マンも 「ブログに書いちゃだめですよ」 とは一言も言いません
どーでもいい家具屋って思われてるんじゃないですかぁ