ホントにそういう意味なの?

今日面白い話をお客さんから聞いた

あるメーカーのマットレスについて、他店で 「このマットレスは10年後でも2%くらいしか変形しない」

それを聞いたお客さん、「このマットレスは耐久性がすごいんだぁ」 と思われた由

私が 「決して耐久性が特別高くはないですよ」  というと、いぶかしがっておられるようなので

こう付け加えた、「確かに10年後も2%しか変形しないのは事実かも でも弾力が10年後も2%しか変わらない とは言っていないでしょ

例え数年で弾力が半分に低下して、使用するのに不具合が出ても、「2%変形していなければ、うそをついたことにはならない」

・・・こういう、お客さんに誤解を生じさせるような、ひっかけ話法によるセールストークは、マットレスの場合結構多い(笑)

耐久性が2倍 通気性が2倍、食品だと塩分ひかえめ、カロリー半分などなど

要は何と比較してそうなのか   100人の成人男性の中で、一番背が高い と言っても

100人が白人男性なのか、ピグミー族なのかで随分と変わってくる(笑)

20年保証のマットレスなんてのも、本当にお客さんが考える 「保障」 とメーカーり定める 「保障」が同じなのかを見極めるべきで

我々はベッド専門館、こうしたひっかけ話法への対応は、どこにも負けない

でも次から次へとメーカーも、売らんかなのためにアイデアを絞りだすものだ(笑)

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!