私の知る限り、サータもシモンズ、日本ベッド、ドリーム、アンネル、フランスベッドなどの
有名メーカーは、マットレスの保障期間を、「2年」と設定しています
マットレスなどと言う物は「初期不良」、つまりお届けした際に汚れている破れている等がなければ
まずその後のクレームはありません
しかし所詮、人間の作ったもの、年間あらゆるマットレスを3000枚も販売すれば「へたった」という
ご指摘を受けることがあります(極少数ですが)
断言しますと、その99%がバネではなくウレタンなどの「詰め物」が原因です
「詰め物」をマットレスのエッジに止める留め金が甘かったり、ウレタン等自体の製造不良であったり
原因はそれぞれですが、やはり原因は「詰め物」です、鋼鉄の焼き入れが施されたバネが
簡単にへたることは考えにくいことです。
かなり前のことですが通常2年保障の5倍、「10年保障」をうたうメーカーが現れました
調べてみるとやはり、バネは保障するが「詰め物」は保障外とのこと
当然です、詰め物まで10年も保障すればメーカーはつぶれてしまうでしよう(笑)
そうこうしているうちに最近、10年どころかその数倍の「保障期間」を設定する
業者が現れました、しかも製造国は中国です
やはり調べてみると「詰め物」のヘタリは保証対象外でした
我々ベッド専門館からすれば当然のこと、念のため確認したまでです(メーカーに直接聞きました)
怖い!と言うか「あほちゃうか?」と思ったのは別の大型家具店の行動でした
その大型家具店がマットの製造を委託していた先が、超々々長期(笑)保障を実施しているメーカーと同じだったらしく
製造先は同じなのに、その大型家具店はどう考えても保障(詰め物も含めた)をする自信がなく(当たり前です
大きな誤解を大手家具店はしていますから)
そのマットレスを購入し、某国内のメーカーに「マットを切り裂いて内部をチェックして調べてくれ」
と依頼したみたいです(笑)
お前らどれだけベッドの素人やねん!! 同じベッドの「プロ」とみられること自体、嫌悪感を感じます
でも笑ってばかりはいられません
低レベルと言ってもプロのはしくれである彼らでさえ、驚いて中を調べようとしたということは
専門知識を持つ術を持たない一般のお客様は?・・・・・
これをお読みいただいている一般のお客様に申し上げます
よ~く確認して、じっくり考えて、最後は新井家具ベッド館で購入してください(笑)
結局はそれが言いたかっただけです(ウソ)