自虐広告ってご存知ですか
何とか自社を売り込まんと、きれいごとばかり並べ立てる広告が多いのに対し
自虐広告はあえて自社の弱点といえる部分をさらけ出し、逆にインパクトを与える広告のことです
最近見た自虐広告は・・・
たしかに広告の通り、肉より高い でも面白いから、手に取って一つ買っちゃいましたよ
私のようなものの心を動かすなんて、広告効果ばっちりですよね
誰でも褒めてもらいたいし、自社に対するプライドがありますが、開き直ることができるのは強みですよね
「わが社は・・・」 なんてトップが思っているほど知名度もないし、業界以外の人間にとっては興味を持っていません
試しに駅前でアンケート取ってみたらいいです
有名ブランド名を複数挙げて、最後に自社の名前を出して 「知っていますか」 ってね
有名ブランドだって複数全部知っている人は30%もいない、ましてやノンブランドとなると、5%いるかどうか・・・
自虐とまではいかないでも、私ならノンブランドであることを逆手に取って戦略を張ります
「ノンブランドの時代 」 とかなんとか、でっかいポスター作って各店頭に貼ってもらいます
ブランドバリュー取ってないから貧乏会社、派手な宣伝できましぇ~ん でも性能とコスパはブランド以上 です
あとはブランドにできないようなこと、例えば価格面、性能面で理論的に訴えていけばいいんです
だって性能品質はいいんだから
まずは耳目をそばだたせる、お金をかけて宣伝するのは利益を一杯取ってるブランドに任せて
ノンブランドはお金をかけずにインパクト勝負
まぁ売り上げは会議室でできるんじゃなくて、現場でできるんだから by青島
一度営業と同行に出てはどーでっか