ネットでの価格提示に対しては、ベッドメーカーに限らずメーカーによってずいぶんな開きがあります
タイプはおおよそ以下に分類されます
① 定価以外での価格表示はもってのほか!! 「価格はお問い合わせください」「超特価にて販売」など
安さを連想させるような表現も原則禁止!! ネットで購入可能という表現もダメ
という 「徹底価格管理タイプ」
② ①に準ずるくらいに価格提示にはうるさいが、結構中途半端で徹底されておらず
「ウチはネット販売は原則してほしくない!!」 とうるさく言ってくる割に
他のサイトでは激安価格にされていたりする
これについて文句を言うと 「改善する」と言うだけの「中途半端管理タイプ」
③ 知っているのに知らんぷり~♪ ある程度安売りしているのを見知っていても
見て見ぬふり、他店からクレームが入ってもほどほどの対応 「馬耳東風タイプ」
④ 「勝手に安売りするのはいくらでもどうぞどうぞ、ただし家具店さん支払いだけはよろしく」
な「弱肉強食タイプ」
この中で最も達の悪いのは ②の中途半端に厳しいメーカーなんです
メーカーとしての成熟度が低いくせに、やたらとブランドメーカー意識だけは一丁前
対面と気位ばかり高く、そのくせ現場との連携ができておらず「トップが現場を知らない」
大手小売店の顔色ばかりうかがって・・・「強きを助け弱気をくじく」(笑)
ですから②で書いた 様な事が起こるわけです(怒)
あかんあかん、このまま続けると興奮してうっかりメーカー名まで書いてしまいそうなので
この辺で・・・