トクホ のマットレス?

今日のヤフーニュースに面白いことが書いていました

キリンのメッツコ―ラの売れ行きが良いそうです

御存じない方のために、トクホ(国が製品としての有効性や安全性などを認証)の品で

食事と一緒に取ると脂肪の吸収が抑えられる働きがあるとか

メッツコ―ラ (500x563)

残念ながらベッドのマットレスには今現在、この「トクホ」の様なものは存在せず

「安眠熟睡、疲労回復に効果が認あると国が認めた・・・」 なんてことは絶対にかけません

ですからお客様の判断基準は、信頼できる専門店での体感と説明

また、ネット上の書き込みやレビューに頼る、と言う方も珍しくないと思います

ネットの書き込みなどは、思い込み、主観で無責任に書かれたものが多く

「あくまでも書いたその個人の感想」でしかなく、重要視するのもどうかと思いますが

よくそういった書き込みなどを読んでいて、たまに吹き出しそうになることがあります

「中身が全く伴わない、価格だけ高額なブランドマット」

に対して、賛美と称讃の言葉の雨あられ(笑)

我々から言わせればシ〇〇〇社のポケットコイルを使用したマットレス

などはその最たるものですが

そんなクズの様なボッタクリのマットレスでも、一つだけ評価できることがあります、それは・・・

そこまでブランドイメージを構築するのに彼らが費やした努力は並大抵のことではない思うからです

「イワシの頭も信心から」と言うことわざがあるように

例え価値や効能なんてなくても、「自分は何十万円もするベッドで寝ているのだ」

と思いながら寝るのも一つの睡眠薬効果が期待できるのかもしれません

その思い込みによる心理的効果で、効能が現れたりすることを「プラセボ効果」 と呼ぶそうですが

達の悪いことにマットレスなどの場合、価格が高いほどプラセボ効果が発揮されやすい ことです 何度も言いますが例えそれがクズみたいなマットであってもです

残念ながら「プラセボ効果」は長くは続かないことが多いので、後は惰性で何とかなる

とメーカー側が思っている節はあります

すべてでは決してありませんが、本当に良いものを消費者のために作っているメーカーは

大抵、我々が歯ぎしりするくらい宣伝が下手です

まあそういうメーカーにもスポットを当てて販促を掛けていくのも、我々の様なベッド専門を生業とする

家具店の務めなのかもしれないですね

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!