他メーカーの人気商品のデザインや特徴を、後発のメーカーが程度の差こそはあるにせよ、マネて販売する
いわゆるパクリ商品 実は最もシンプルかつ有効な手段です
売れるか売れないか、例えば3種の品を作り、そのうち二種が売れ、一種はさっぱりだったとすると
その一種にかかった経費はリスクとして、売れ筋の二種に上乗せされます
しかしハナっから売れている二種を他社がコピーして作れば、リスクを負わない分だけ安く売れる、あるいは儲かる
だからあるメーカーなどは、他社の売れ筋を中国でコピーさせて、ある意味成功しています
かたちは似ていても、精度はムチャクチャ悪くクレームだらけの様ですが
実はあるメーカーが違うメーカーの超売れ筋をコピー、しかも同じ下請け工場で製造させた商品
オリジナル品よりもコピー品のほうが安いためか、他店ではバカ売れしているようです
・・・ところがこのコピー品、弊社では全く売れません
それもそのはず、ウチの場合コピー商品よりもオリジナル品の方が安いんです
ウチで売れるには、さらに原価を下げるか、丸パクリのコピーではなく、なにひと工夫必要ですね
でも、ヨソで売れているからいいです とメーカーから言われそう(笑)