先にどこかしらで家具を購入された方が、あとから弊社にご来店、あるいはお問合せいただいて
弊社の方がかなりお安く ショックを受ける、というケースは結構ございます
弊社も昔々は、面白がってひっくり返し (その他店をキャンセルしていただいて、弊社でお求めしなおしていただく) を
行っておりましたが、それに関して各メーカーが 「お願いですから、やめてください」
と、泣くように頼んでくるので、最近は 「他店で購入済み」 というお話が出たら、ひっくり返しは行わないように
スタッフにも指導しています だからそういった場合 「弊社は○○万円です」 と弊社価格を申し上げるとショックを受けられるので
こちらからは申しませんが、よせばいいのにお客様から 「新井家具さんはいくらなのですか」 と尋ねてこられます
我々は 「もう他店で購入されているのなら、弊社の価格を聞かれると、ショックを受けるので止められたほうがいいですよ」
とお断りを入れるのですが、逆に 「ぜひ聞きたいです」 と余計におっしゃる
お客様のご要望に 「できません」 とは申せません
「じゃあ弊社価格は申し上げますが、決して他店さんをキャンセルして、弊社で・・・なんてことは考えないでくださいね」
・・・・・・そこから先は、お客様次第・・・・・・ あくまでウチは他店でのキャンセルを、強要してませんし、促してもいません・・・が
まさか 「新井家具さんで購入したい」 という方に、ダメ とは言えません
だから、他店をキャンセルして、弊社で購入・・・ではなく
他店で購入・・・そのあとに弊社で同じものを・・・つまり同じものを2個別々の家具店で買われたのだ
と考えるようにしています 無いかぁ(笑)
ところで メーカーもげんきんなもので・・・
弊社に結果的に 「ひっくり返し」 をやられた家具屋が、弊社と同等かそれ以上の規模の家具屋さんの場合
「先方の家具屋から苦情が来ているので、今後できたらこういうことは控えていただきたい」
冒頭にも書いたように、泣かんばかりに言ってきますが
これが弊社よりも格下の家具店の場合、相当な苦情が入っていても (えてして格下の家具店の方か、グダグダ言ってくる)
メーカーもあからさまに 「グダグダ文句言うなら、もっとウチの商品売れよー」
と取り合おうとしません、だから
グダグダ文句言うだけ、メーカーに心の中で馬鹿にされている
ということを自覚して、これから文句を言いましょうね