今日、ウチの社員と昼飯食ってるときに、ドキッとしたことを言われました
「社長、ウチほどお客さんがほしいと言ってきたマットレスに対し「ダメ出し」する家具屋も無いでしようね」
そして彼はこうも言いました
「いっそのこと全く「ダメ出し」せんと機械的に販売したほうが売上自体は上がるんちゃいますか?」
白状すると、私も内心そう考えないこともありませんでした(汗)
正直、店頭においてならまだしも、いただくメールやお電話でのお問い合わせの商品に対して
「ダメ出し」をして、違うマットレスを説明し、納得して購入いただく
という作業はかなり骨の折れるものです
また、お問い合わせの量、質ともに以前とは比較にならないほど増えて、段々と当店の処理能力の限界
と言うよりアナログ人間の私の処理能力の限界を迎えつつあります(笑)
しかし、逆に「ダメ出し」する「けったいな家具店」だからこそ全国からお客様がお越しいただける
のかもしれませんね、いやきっとそうです
私は彼にこう言いました
「それはお客さんがウチに望んでいることとちゃうと思うで」
あのイチローも言うてたやんか、年間200本以上のヒットを打つのをやめたら、最低30本以上のホームランを
打つことができる
でも、それはファンが自分に望んでいることと違う
それとおんなじや
彼は納得したような顔をしていましたが
「社長、イチローて! 例えがでかすぎー!!」
「言うのはタダや」
コテコテの大阪弁で話す、昼下がりの家具屋の平和な時間が過ぎていきました・・・・・(笑)