弊社ベッド館、店頭の商品の価格提示方式を変更いたします
別に目新しいことでもないのですが、マットレス価格とフレーム価格を分けて表示することにしました
な~んだ、今時どこでもやっている事じゃんか とおっしゃるなかれ
マットとフレームの価格を別々に表示したい、というのは弊社平成8年のオープン以来の宿願でもあったのです
まず弊社の場合言えるのは、一般市場価格よりかなり安い これがまず問題
フレームとマットレスをセットで価格表示すると、例えば他店でフレーム5 + マットレス 5 =10の商品が
弊社でセット価格8 になっていても不思議とクレームが来ないですが、マットが4 フレームも4 と書いた途端
他店から苦情、大クレームがメーカーに殺到します どっちも同じことなのに変ですね
他店さんは算数ができないという事なのでしょうか
まぁそれはともかく、それをやってしまおうと英断したわけです・・・弊社
これにより、お客さんご自身の手でお買い得品を探すことができるようになる、というメリットが考えられます
例えば10万円のご予算で、マットレスは5万円のものと決まった・・・となると5万円以内で買えるフレームはありますか
というお話になります、これまでの場合は、こちらから 「そうですねぇ~ こんな品はどうですか」 と提案していましたが
この方法だと、お客様のお好みと微妙にずれたものをご案内していることもあり、また時間がかなり掛かります
でもこれからはフレーム価格は表示してある、フレーム予算5万円と考えていても、4万円でお気に召された品があればそれでいいし
仮に予算からは出てしまうけど、こんなクオリティーのものが6万円ならこれにしょう なんてケースもあると思います
後はプライスカードの書き換え作業、これまではセット表示の関係上、搭載するマットレスが変わるたび
プライスカードをいちいち書き換えていました
でもこれからは、プライスカードを差し替えるだけでよい 作業効率がアップして違う事ができます
他店からのクレーム(特に近隣他店) については、もう問題がないでしょう
仮に苦情が出たらメーカー営業は、表向き… 「そうですねぇ~ 新井ベッド館にも困ったもんですぅ~」 と対応しながら
心の中では 「ぐだぐだ文句ばかり言うな 文句言いたかったらチョッとは売ってからにしろ」
もうメーカーがクレームを取り上げてくれる近隣他店は存在しまへん きゃあ 言っちゃったぁ~
まぁ・・・ウチとしても最低限の他店への配慮はいたしますので、ご安心ください各メーカーさん
第一はお客さんがよりベッドを選びやすくする、が大切、そのためには多少の火の粉を浴びるのも覚悟の上です