やめられない止まらない

ベッドに限らず、ショールームを持つメーカーが、そこで行う 「メーカー直販」 ほどおいしいものは無いのでしょう

メーカーが小売り店をすっ飛ばして、一般のお客様に販売する

買う側にしてみたら、「小売り店を通すより安いのでは」 という淡い期待感

まぁ実際は安くないけど、行ってみりゃわかります

ただ時々、なんでメーカー直販で2割引きやねん  新井家具で買ったら4割引きだったぞ、もっと安くなるはずだ

という、ありがたくない言葉をメーカーショールームで話され、メーカーから 「新井さん値引きしすぎですよ

という注意があったりします・・・・ でもって場合によっては、その方には4割引きで販売不可となり、揉めちゃう

「しゃべっちゃあダメ」というルールは守ってくださいね   気持ちはわかるけど

話を戻すと、メーカーさんは我々小売店に商品を卸しているわけです

家具屋の規模や販売量によっては原価率は変わりますから、あるメーカーの場合40数%~65%くらい

平均55%としても、それでも十分儲かっているわけで、それが2割引きで売れる、つまり80%なわけです

メーカーにとって、こんなにおいしい商売は無い

メーカーの知名度がだんだんと上がってきて、メーカーショールームでの直販の割合が増えてくると

このおいしい商売がやめられなくなります

「なんか家具小売店に頭下げて、場合によっては値切られて平均55%で卸していることが馬鹿らしい」 と感じるようになる

すると、このおいしい商売を邪魔する奴が段々と目障りになってくる

その目障りな奴とは  そう大幅値引きする家具小売店です

だって40%引きされたら、直販2割引きが売れなくなっちゃう

じゃあお邪魔虫は排除しろー   ・・・と原価率をバーンと跳ね上げる、例えば1.6倍くらいに・・・

すると、ウチ・・・・・じゃなかった(笑) その大幅値引きの家具店は、値引どころか実質そのメーカーを販売することすら難しい

ところで・・・そうした流れを見ていた他の小売店の反応はというと

「あぁ、安売りしたらウチも原価率上げられて、商売できなくなる」 と恐怖し、いい子ちゃん価格の2割引きに・・・

こうして、メーカーの利益と平和は守られ、「どこで買っても2割引き」 という事になるのでしたぁ~  めでたしめでたし

ちょっとまってくれ    必死で努力して大幅値引きして売り上げを造り

そのメーカーの知名度とブランドバリューを上げることに貢献し、ショールーム直販できるまでに育てたのは

我々小売店じゃあないのかい   勘違いすんなよ

しかし、情けないのは「原価率上げられる」  と尻尾振ったポチみたいな家具屋  いやポチに失礼か(笑)

でも弊社は逆に、これでより深く、より高度に知識や情報を研究、吸収し、こんなクズブランドなどに頼らす゛とも

逆に売り上げが挙げらる様になった   そういう面では感謝しています

七回生まれ変わっても許さへんけどね

でも高く買わされるお客さん、かわいそー

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!