つい一週間ほど前、広告代理店の人と話す機会がありました
聞けば色々と他店さんも宣伝広告には苦労されている由
「新井家具さんもぜひDMでもチラシ広告でもやって下さい」 と力説するので、話だけでもと色々と伺っいました
弊社、新井家具店はチラシ広告を打ったのは今をさかのぼること15年ほど昔(その時も数年ぶり)
DM(ダイレクトメール) も10年くらい打っていません
と話すと、「じゃあどうやって集客するのですか」 と不思議がっていました
興味が無かった、というか知らなかったのですが、普通の家具小売店は宣伝広告費として
売り上げの5%~7% 場合によってはそれ以上をかけておられる、と聞いてビックリ仰天
もし弊社が売り出しをするのなら
7%も広告代理店を儲けさせるくらいなら、そのままお客さんに7%分を値引きする原資にします
なんせ10年以上大売出しなるものをやっていない弊社、ここ一番に大勝負!! とばかりに・・・
もし仮に行うならメーカーも喜んで協力、協賛に応じてくれると思います
売り出しを連発し、協力、協賛、応援販売の要請や、展示の入れ替え、セール後の撤収などを強要する家具店に
辟易しているメーカーも多いと聞きます それでも売れればまだ報われるんでしょうけどね
弊社の場合はメーカーの協力、協賛は各社平均の3%は見込めると考えられます 入れ替え、撤収作業の強要もしませんしね
弊社も少し利益を圧縮するとして、これだけでも10%も値引きの原資が発生します
後は秘策中の秘策 〇×〇○を×× にして、すれば
お安く提供しつつ、十分な利益を確保することが可能で、商品によっては他店の原価並みの価格での販売が可能かも?
まぁどちらにしてもベッド館はリスクとメーカーに負担を強いてまでセールを行う必要性を感じていないので
想像だけにとどめておこうと思います(笑)
バカな! 肝心の告知はどうするの? セールをしている事が知られなければ意味が無い!
はい、それはかかる費用は最小限、得られる効果は最大限の・・・・・・おっと! ここからは秘密です