このブログは一般のお客様には何の関係もない内容です
某メーカーに向けての進言・・・いや苦言です 「なにもブログに書く必要はないでしょ」 そう思われるかもしれませんが
「やんごとなきお方」 は御簾の奥から出てきませんから、誰に言っていいのかわからんし
波風たたしたくない人達に言ったところで伝わるか心配 いらぬこと言ったら冷遇されるからね
御社の対応、御社の体質には、いつもいつもいつもいつも、驚かされることばかりですが
今日聞いた話も、びっくり仰天しました しかもこの事を、我々はおろか営業の現場は何にも知らされていなかった・・・なんでやねん!
その事を端的に言うとすれば
私の考えは、弊社の営業担当に伝えましたので、彼に聞いてみられたら良いと思いますが
「他メーカーに対して、自社のセールスポイントをアピールしたい」 という気持ちは分かります
でもやめてください、もう一度言います 「絶対にやめてください」
それでもどうしても行うのだとしたら、私が営業マンに伝えた 「ある事」 を徹底的に消費者に伝えたうえで行うべきです
しかしそれを仮に行ったとしても、マイナス要素しかありません
過去に他メーカーが、「ある事」に対して、消費者に徹底告知せず
「消費者が、都合のいいように誤解して解釈する」 と百も承知の上で、半ばサ〇のような手法で
今回御社がやろうとしている事を行いました・・・一時それはアピールポイントとして一定の効果を上げたようです
しかし結果的に、それが原因かどうか分かりませんが、現在その会社(数社) は姿を消しています
つまり、「ある事」を消費者に徹底告知せず行うと、後々トラブルとなり、命取りになりかねない・・・
そうなることは十分予想できるので、そうなれば、弊社は販売を控えることになります・・・とばっちりを受けるのは真っ平ごめん
反対に 「ある事」 を徹底告知したら おそらく消費者へのインパクトは激減・・・全然自社アピールにはなりません
どう転んでも良い結果につながりません
誰が企画立案したのか知りませんが、現場を知らなさすぎます せめて営業現場に相談すれば・・・その場合現場は大反対したと思いますが
アピールすべき点は、そんな奇をてらったものではないはずです・・・もっと違う部分
お客さんもメーカーも、そして我々販売店も、誰も得をしません、絶対にやめるべきです